くらしと台所

徒然 梅雨

あらら
2か月くらい開いてなかったブログページです。
皆さんお元気ですか?

春の陣終了~と言った矢先に相変わらず毎週のように旅のごはんや。
先週末の六甲山のフェスで一旦落ちつきました。
アジア麺あまくま屋×旅のごはんや。
フードユニット「ticket to paradise」

頑張って仕込んだ甲斐あってたくさんの方に食べていただきました。おおきに~◎
フェス飯てお高いのね~
ちょっとあの値段超える料理は野外では提供できないわぁ。。
因みに精一杯勉強させてもろての私のメニューこちら↓
アジアンランチプレート850円

ありがとうございました◎

なんかもう色々と思うことありまくる。
若者とか、社会とか
ふだん全く交わらないところはやはりちょっと疲れるもんで
旧くからやってる飲食の先輩とかに顔向けできるんか?とか、出すところ合ってるんか?とか
1人でやってると、全て自分で決断しないといけないので、乗るか反るかはいつも師匠の顔がよぎる。
出店料払ってる身でありながらなんとなくコマに使われてる気がするような現場など
オーガナイザーの気はやはり伝染するもんで、こちらも感動少なく、たぶんそれは食べたお客さんにも伝わるのではないかと思う。
ごはんやをやっていく上で、
値段一食さることながら、やはり食でエンターテイメントを提供しているのだから、いい仕事ができる現場を整えるべしと思う。
よって、目指すはアセンションである。
高次元へ
高次元へ



→ 続きを読む

徒然2017

2017年始まったところだというのに、もう秋の予定を立てております。
丹波篠山は1年のピークが秋で、それ以外は秋の準備です。そうですそれが丹波篠山です。
豆豆豆豆豆

暖かいお正月のツケ

もともと雪が多いと言われている地域ですが、今朝の−12℃は異常も異常!
ずっと家に閉じこもっているとだんだんと気持ちも沈みます。
なんかもう色々とドン底_| ̄|○
思い出1つ1つが悪意のある事に思えてしまったり
外で遊べない子供達のパワーにも圧倒されてしまったり…
完全に「鬱」


だったのが、
急に調子が戻りました。
コロッと急に。
今日ちょっと出かけたら普段会わない人とバッタリ出会うのが重なって、少し立ち話したりしたのが効いてるんだと思う。
単純ー!
もともと大阪人なので喋らないと死ぬんですよ。
田舎暮らし4年ではまだまだ性分は変わりませんねー

顔見知りなだけ、と思ってても
顔見て挨拶を交わすだけでも元気を貰ってるんだなと気付きました。
出会いは必然

ありがとう
ありがとう
ありがとう

今年もよろしくお願いします。

→ 続きを読む

2016〆

2016年が終わろうとしています。
振り返っても、健忘症かというくらい
今年何してたかほぼ思い出せません^^;
ただ、
出会った人たちには間違いなく良いものばかりをいただきました。
今年一年たくさんの出会い、再会
本当にありがとうございました◎
やりたい放題の私をあたたかく見守ってくれてほんまにありがとう。

I wish your happy new year.
皆さん良いお年をお迎えください。
Love all.

旅のごはんや。


→ 続きを読む

徒然

そろそろ梅雨明けも近いかな?
てな頃にようやく除湿機を導入。
す、
すごい、、
家から不快感が消えた、、
田舎で湿気に悩む古民家暮らしの方々に声を大にして言いたい。。

除湿機は、

必須アイテムやで!!!!!


こんなみるみる水が溜まるくらいの湿気の中で暮らしてたなんておそろしいよー
布団がしっとりしてないよー
雨で溜まりに溜まった洗濯物も部屋干しできるよー

田舎暮らし4年目でようやくいろいろ不便が解消されてきました。
冷蔵庫、除湿機、の次は、台所が整ったらガスかな。その後は、、テレビ?
世間一般とはちょっとズレた夢が広がります。
便利に心から感謝。

日本に生まれてきて本当に良かった。
世界ではもっと過酷な環境で暮らしてる人々がたくさんいる。
旅していた頃そんな所たくさん訪れた。
こんな平和な日本に生きてて
育児を盾にしてズボラな日々もいい加減そろそろ潮時にせねば
と、いろいろ企んでおります。



→ 続きを読む

おうち事情

とうとう

とうとう

全部屋改修完了!!!

築100年のこのおうちに住ませてもらって3年目。
初めてここに来た時は床も抜けて屋根も穴あき、
「こりゃー住まれへんやろ」と皆に言われてましたが、
少しずつ少しずつ
途中ちょっと中だるみしたけど
夫すうみんが仕事の合間をぬって素人ながら頑張ってくれました◎

食堂はまめの木GEN君とパーリー建築
最後の一部屋はしろまめたかしくんとEmiigo
いろんな人にお手伝いしてもらって
全部屋共、床の張り替えが完了ー◎

嬉しいー!!

嬉しいー!!

あとはどの部屋も居心地よくなるようにインテリアを整えます◎
ありがとう
ありがとう
ありがとう

と、
喜ぶのも束の間
部屋は治ったが、廊下がまだ。。
表の庭や裏の垣根や、屋根も。。
蔵も離れもあるからね。。

ぼちぼちやります。

→ 続きを読む

ダイエット開始

思えば、一人目の子供を産んでからずっと痩せていないのです。
20代後半の頃より10キロ増
もう10年近くなります。
と、
いうことは
たとえ今急激に10キロ痩せても、体が覚えてるから今後10年間はいつでもリバウンドするという事ですね。
なぜここまで放っておいたんだろう。。
そしてなぜ今急に痩せたくなったんだ。。
それは、、
お正月に体重新記録を叩き出したから!
あゝ誰にも会いたくない。。

まずは手っ取り早く食事改善。
発酵食品摂取
漬物、納豆、味噌、キムチ
、、、
よけいごはん食べ過ぎるではないかっ!!


春のごはんや活動再開までにはなんとか絞っていきます。


→ 続きを読む

2016

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ぽかぽか陽気のお正月です。
皆さま良い休日を過ごされましたでしょうか?

我が家の三ヶ日は、、
◎元旦恒例の村人全員初詣&新年会
楽しい~村の集い大好物(*^^*)
改めて、いい環境に住めて幸せ嚙みしめる日。
◎あまくま屋が来訪
一年間で一番よく会ってる友人だと思うけど、普段は出店で忙しく、ゆっくり話せるのは年末年始くらい。
とっても元気もらえて嬉しかったー!
◎パーリー建築と家改修
旅人パーリー建築&LABOげんくんが手伝ってくれて、2年スルーしてきたメインルームの床の張替え。正月早々みんな本当にありがとうー!
◎正月恒例30Lおでん
京丹後の練りもん、手作りこんにゃく、平飼い地鶏たまご、畑大根!!今年はほんまパーフェクト!お正月は来客もセルフおでん。


餅もまだたくさんあるし、子供達の始業式まではとうぶんお正月気分ひっぱります。
まぁずっと正月みたいなもんですが^_^;

今年は田んぼと畑を頑張ります。
今年はもっと頑張ります旅のごはんや。
ていねいに
ていねいに

皆さまご多幸な一年となりますように◎

願い事叶う体質

旅のごはんや。
よっしん

→ 続きを読む

勤労感謝

小学校行事で300人前のラーメン仕込みこなして尚、美空ひばりのお面つけて踊ってみたり

観光真っ盛りの竹田城と今田町キャンプの朝夕2現場出店とか

こないだ4日連続出店クリアしたからか、もはや新しい扉を開けてしまった気がします。

勤労感謝の日

OFF!!

働かんぞ!!

ラブな友達「あまくま屋」が徳島から神戸ワイナリーに出店しに来てるとのことで遊びに行って来ました。

アジアの路地裏みたいで素敵だった◎
いつも売り切れて食べ損ねるから久しぶりのアジア麺^ ^美味しい嬉しい~
またお正月に遊ぼうねーと約束して。。

さて、せっかく神戸の西まで来たし
明日は小学校行事の振替休日だし
どこか泊まってゆっくりしたいしー
連休最終日で道も混んでるしー

で、お得意の飛び込み泊
すぐ近くのシーパル須磨でstayしました◎

テレビ見ながら寝落ち。
海を眺めながら朝風呂。
朝食バイキング。
家族全員で1万ちょっとでこんなに満喫できるなんて!
家がほぼ温泉だから、ただ広い湯船なだけでじゅうぶん満足

ホテルの目の前の海を散歩

隣はすぐスマスイ



美しー





イルカショーもたまらんかわゆさ
触った感じは茄子らしい

大人も子供も目一杯楽しんで、昼過ぎには家に着きました。
超お手軽リゾート
プランたてるより思いつき旅の方がサプライズがあって楽しいです(^^)

そういや最近ふと思った
私は好奇心が旺盛なタイプと言われてるけど、
「知りたい」より実は「知らない」という窮地が好きなんだと。
生存本能が覚醒するあの感じ。

ニモよりカンブリアが萌えました◎

→ 続きを読む

篠山クオリティ

丹波黒枝豆が解禁しました◎
篠山市内どこもかしこも畑にテント建てて枝豆販売してます。

旬が二週間なのでね。
篠山はっきりいうて一年でこの二週間が勝負的なね。

うちももれなく枝豆刈り体験受け入れやってますー
解禁日の朝7時半に玄関開けたらすでに友達が待ってた。。いつもの旅のごはんや。笑
ミーナyogaのミーナ母娘が今年のトップバッターでした*
そこから毎日続々と来客続き。
「10月末にもっかい来るわ!」とリピーターも。

じゃんじゃんおこしやす!

1株400円です◎普通やな

自然循環型農法「丹波黒枝豆」
うん、いいね。
今年の初出荷



初やから松井ちゃんからもろたヘルシンキの新聞紙奮発した!
頭の中が枝豆しかないyo

一応ブランドなので頑張ってます。
greenpeace_farm丹波黒枝豆が買える店↓↓↓
「yamsai(やむさい)」西宮市移動販売
安全安心なヤミーな野菜のみの八百屋さん http://www.yamsai.net/?m=1

「ポポロマルシェ」西区新町1キッチンポポロ10/24(土)9時~店頭販売&ポポロ月1ランチday


豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆
ササヤマルシェまでごはんや出店はoffです。

そのかわりササヤマルシェは4日連続出店という^^;わー
今週、来週、月末と、篠山市内いろいろ大きなイベントあります。

市内混み合いますが一年でこの時期だけのこと。

この時期に篠山に遊びに来て篠山移住してくる人が多いです。

とても素敵なところ
ぜひどうぞ***

→ 続きを読む

先月の激務月間を越え

雨が降る前になんとか餅米の収穫も終えました。
乾かして米になるのは来週かな。
なんとか枝豆始まる前には終えたい感じです。

すうみん足踏み脱穀機がんばる図


あとは
いよいよ来週解禁
篠山市全土が気合い十分
「篠山産丹波黒枝豆」
やっぱりすごいブランドですな
「売ります」と言ったら次から次へと注文がきます。
うちは完全無農薬なのでわざわざ探して来てくれたり。すごいなーオーガニックピーポーのネットワーク
熟し次第発送するので待っててね~

雑草の中からかわいい冬瓜発見



今月はずっと畑におります。
篠山産丹波黒枝豆
旬は2週間です。
10/5~10/20くらい
枝豆刈り体験(一株400縁)予約受付中◎







→ 続きを読む

明日は中秋の名月

近ごろは備忘録の様になってたこのブログ。

どちらかというと
過去は振り返らないタイプの私です。

どちらかというとというか
ほぼ健忘チックな私です。
自分のブログ読んで色々思い出す感じ。やば~い
「忙しそう」と言われがちですが
きっと毎度予定を忘れて直前でジタバタしてる足掻き様を見られているもよう

その代わりというのは何ですが、
未来のプランニングは大得意な私です。
自分で描いた夢はだいたい叶います。

先月セブのスーパーで気に入って購入した子供服
「もうちょっと買えばよかったな。。」
あんな好みなのなかなか無いのにな~と悔やんでいたら
今日たまたま寄った難波マルイの期間限定でそのメーカーのpop up shopしてた。

願い事叶う体質です。
過去は覚えてないけど(マジ深刻)たしか今までの人生こんな事だらけ。


今の願い事はただひとつ





「あした早く起きれますように!!!」






コモーレ丹波「農林みのりフェスタ」です。
初めての参加でドキドキ
マッサマンカレー、helthyガパオムー、スプリングロールでお送りします◎







→ 続きを読む

シルバーウィーク2

今日は村の敬老会でした◎

楽しかった◎
村の集まり大好き◎

いつも畑に出てる人たちが老人席に座っていて、本当に老人に見えて複雑なきぶん(ーー;)
村では中心になって力仕事も活躍している人たちだから、たぶん本人達も老人という自覚はないんじゃないかな?
周りから見ても、皆んな年齢よりも本当に若くてまだまだ現役。
(村以外での仲良いメンツも60代とかが多いからマヒしてるのかな^^;)

みんな大好き
これからもずっと元気でいてほしいな


「いつ終わるねん稲刈り!」
ほんまや。
シルバーウィーク明けやな。。

激務月間のすうみんが久々に帰ってきた。
忙しい時期もあるのよ実は^^;

久しぶりに狼煙があがりました。



→ 続きを読む

覚悟を決めた。



我が家に冷蔵庫を導入しようかと思案中


冷蔵庫無し生活(約3年)にピリオド?

あくまで出店仕込み用に。。

冷蔵庫使うことになんという罪悪感^^;
世の中ではしごく当たり前なのに^^;


これから11月まで毎週くらい旅のごはんや。
しかもレギュラーのお呼ばればかりで、本当に感謝です。
どれも全力で行きます。

ありがとう
ありがとう
ありがとう




あっ



そういや今週末です!
自主的催事
「ゆるナイトバザール。with島唄大会」
篠山は北東部の大芋地区
福井交差点そばの直売所なかの里&大芋にこにこ広場にて。
17~20時の濃縮3時間◎
ごはんや雑貨が20店舗以上(ありがとう!)
島唄ライブや盆踊りもやりまーす*
遊びにきてねー


→ 続きを読む

真夏の夜の徒然

フィリピンから戻り、荷解き、荷造り

翌日また旅へ出発

日本のチロル長野県は下栗の里てっぺんに住んでる標高1000mの友人

山のみのりや村のお祭りに参加。たこ焼き鉄板焦付きアクシデントありつつ(ーー;)楽しかった◎

お盆は信州。恒例になりそうです。

その足で八ケ岳のふもと

山梨県北杜市へ花水人祭り

灯りがたいまつでカッコイイ◎これ真似したーい!

フォルクローレのみっちゃん宅にステイして翌日はいろいろ連れて行ってもらいました。

八ケ岳や南アルプス

レベル違う大自然。

私の住む篠山も自然イッパイだけど種類が違うなぁ。

インスピレーションビシバシ

山の民はすごい


ピミエンタ さっちゃん&みっちゃん



ゆうべようやく自宅に着地

夜が明け、目が覚め、外に出て

山の緑、自然の緑、& 畑の雑草、にドン引きしてます(ーー;)

実に3週間ぶりの我が家

こんなに山だらけだったっけ??

里山丹波篠山

日本は美しい

→ 続きを読む

旅に出てます。

皆さんこんにちは
先月後半からフィリピンにおります。
モバイル連絡いただいてる方々すみません。
お返事諸々お盆以降になります。
ご迷惑おかけしますが毎度の事ご了承くださいませ。

さて、日本を発つ前のことはすっかり忘却
今は英語脳の覚醒に精を出しております。
親子留学でセブ島のマンダウエに滞在中

















フィリピン料理美味しい!
辛くない東南アジア
ササヤマルシェに仕上げていくつもりです。


来週はボホール島とパングラオ島へ

ではまた















→ 続きを読む

プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ