くらしと台所

大阪で震度6弱

大阪での震度6弱地震にて被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
怖い思いやご不便された事と思います。
今後の余震活動などに備えてどうか心身ご自愛くださいませ。

SNSなどで友人知人の無事を確認できました。
阪神大震災の後に耐震補強した家が多かったりで、あの時の様に火の海などの大きなパニックはならずに済んだ様ですが、死者や怪我人が出てしまった事ひどく心痛みます。
実家が大阪なのですが、当時は母が朝風呂中だったり、父はタンスを抑えるしかできなかったと言ってました。

動物は死に直面するとパフォーマンスが上がると言われてますが、自然災害に対しては人間は無力の様です。
動物の勘というものがない人間
予定通りの行動しかできない様ではたぶん咄嗟の判断もできないのだと思います。
普段から考えつく限りの防災は備えないといけませんね。それを怠るのは生き物として落ち度です。

我が家は兵庫県の丹波篠山。の東の端。
震源の北摂エリアにほど近いのですが、築120年の古民家は意外とふわふわと揺れただけの様でした。(普段から飛び跳ねたら揺れるけど^^;)
「様でした」というのも、
地震の朝、私と長子は2人で香港におりまして、夕刻発の帰国便がえらく遅れてようやく知ったという。。
関空に着いた頃はもう南海電車の最終しか残ってなかったので実家近くまで行き、父親と夫とがリレー送迎(川西でバトンタッチ)してくれて深夜に無事帰宅。
2人とも翌朝7時には出勤なのに、父の日スルーしたのに、本当ーに感謝です。

今日は昼過ぎに近所の美味しいうどん屋さんに出かけたのですが、大阪ナンバーやなにわナンバーで満車でした。
電車が停まってたりで職場や学校がお休みだったのでしょうね。
大阪からの道中はほとんど飲食店が無いので適当に入った人も多かったかもしれませんが、半径50km以内では1番美味しい店なのでこのお店に来た人はラッキー

ともかく、無事に寿命を全うできることを
kissies

→ 続きを読む

たけのこ大量消費

タイトルがクックパッド的
ゴールデンウィークの間は平日も割と忙しいですな。気分が。
あれ?世の一般的にはゆるい雰囲気なのかな。
もう普通と逆の生活になってから20年近いのでよく分かりません^^;
前半3日間連続のイベント出店を終え、明日はまた鬼仕込みデイ。
今日は1日ゆっくり過ごそうと思いましたが、、
とうとう向き合わなければいけない時がやってきました。

水を替え替え生き延びてるやつ、、、
「傷んじゃった~アジャパー٩( ᐛ )و」
とは終わらなかった。
なかなか強いなおまいら
↓↓↓
干してみる

↓↓↓
煮て冷凍してみようか

↓↓↓
ヒー!まだあるのか!!
↓↓↓

なんたって
なんたって
この量
ダンボール2箱盛り盛りタケノコ!

明日に回すともうできないぞこりゃ、、
友達に配ってまわる時間も無いし
送るにしても傷むのが怖い
家で使うにしても2本でもあれば余るくらい筍づくしだよな
ペーストにしてポタージュに使えるとかのシロモノでは無いのよな
姫皮だけなんちゃらとか言ってらんない

Oh~
たけのこたけのこ
下処理もいちいちのやつ
TA・KE・NO・KO
しかも採りたてのうちにとか焦る
TA・KE・NO・KO
はて美味しいのかどうか改めて謎
TA・KE・NO・KO
食べれる、というだけの話ではなかろか
TA・KE・NO・KO
最初に食べた人何人か死んでるやろな
Uh~
たけのこたけのこ

あれ、もしかしたらハイになる成分入ってんのかな?まぁ自然の物だから有り得るな
この調子で今夜中に筍大量消費術を覚醒します。
そんな5月朔日

Have a good GW.


→ 続きを読む

2018年初春

新年初のブログ投稿です。
すっかり明けてしまいましたが
2018年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

冬の間は何もやることがなく、まさに冬眠しております。
ここ5年ほどは季節労働者なので、春と秋に出稼ぎ夏と冬は専業主婦といった年間ルーティン
今は薪と井戸の暮らし&子供もまだ小学生でそんなに生活費もかからずなので頑張って稼ぐぞ!というモチベーションはピーターパンくらい薄いです。
と、
何よりわたしが子供時代にthe核家族・the両親共稼ぎの鍵っ子な環境で育ってきたので(物心ついた頃には千円札と出前メニューがテーブルに置いてあって、寝てから親帰宅くらいの)(掃除はヘルパーさん)(ドラマか!という)とにかく学校から帰ってきた時に親が家にいるのが夢でした。
もちろん運動会や参観など来なくて普通
貧血で倒れた時は母の友人の知らんおばちゃんが迎えに来た。家でインフルエンザで苦しんでる時は違うおばちゃんが帰ってきた。
まーでも同級生もその辺は割と似た境遇が多かったかも。バブル後半~崩壊あたり
他には、一般常識を教えてこられなかった事で大人になってから恥ずかしい思いを山ほどしてきたのがキツイ。絶対に自分の子供はこうなってほしくない
とまぁ恨み節は山ほど出てくるのですが、そんなこんなでトラウマ多く、今後もガッチリお勤めに出るのは無縁かなと思います。
働かない言い訳つらつら^^;
とはいえ春からはすでに例年どおりたくさんお声かけいただいてます。しかもどこもかしこも毎年ビッグになってるような気が、、ついていくのに必死。
照準合わせて爆発させます。今はとにかく充電中

願えば叶う体質なので、餓死しない程度に週1~2回、1~3時間刻みのパートのオファーはむっちゃ来ます。
が、世の中謎です。
夜中2時3時とかまで普通に仕事してたり、24時間いつでも電話出れる体制という実家。
週1で1時間のパートの存在。
うちの親にとっては1時間のみのパートなどこの世に存在するとも思ってないやろし
もう片方は片方の業界の存在も知らないかも。
どちらも自分を挟んで対極に実在する世界なのでなんだか面白いです。
どちらにも寄るつもりはなく、ただ、そういう世界があるんだという現実。
自分が縁してる世界だけど、自分の物ではない。
生きることに責任を持ってる
私はすぐにブレてしまうからな
なるべく軸をしっかり据えて大調和
まぁとにかく今は動かず
心も動かさず
呼吸もなるべく少なめに
宇宙の調和を乱さないように気をつけます。

さて、今年の目標(春から)
豆と米
やっぱこれやなーと思う。
より多くの人達に食べていただきたいです。
ハワイ行きたい(毎年言ってる)
願えば叶う体質!!

あと、そういえば昨日から40代になりました。
夫が年末からずっと出張なので特に変わらずの1日だったけど、たまたま春の様に暖かい日で、子供がお年玉で私の好きなチョコレートを買ってきてくれたり、砂場で大作を作って見せてくれたり、友人達がSNSでメッセージを送ってくれたりと
多くの愛を感じた日でした。
いよいよ憧れの40代
あと5年で無敵です。
今度共どうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願いしますm(_ _)m


→ 続きを読む

旅のごはんや。

旅のごはんや。である。
そういえばここ最近は旅に出ていないだけではなく、旅先の料理もしていないのではないか?
旅をする為に、旅先で、旅で学んだものものを
私の知ってるものが誰かのインスピレーションになれば、
のコンセプトだったのだけど、ここ最近は半径100km以内で収まってるような気がする。

Facebookを再開して以来、のような気がする。
情報過多で、身近なところでやっつけ案件
ダラダラと垂れ流しをインプットばかりで、いろんな伸びしろが遮られているように思う。
少しこっそり離れてみようと思っています。

今、ひとすじの光が見え隠れ中
近日ここをこじ開けてみようと思ってます。
今までより、さらにもっと!たくさんの方々に喜んでいただけるように
新たな一歩を踏み出すところです。
少しだけ長い目で見ていてください。
これまでと変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いします。

→ 続きを読む

徒然 梅雨

あらら
2か月くらい開いてなかったブログページです。
皆さんお元気ですか?

春の陣終了~と言った矢先に相変わらず毎週のように旅のごはんや。
先週末の六甲山のフェスで一旦落ちつきました。
アジア麺あまくま屋×旅のごはんや。
フードユニット「ticket to paradise」

頑張って仕込んだ甲斐あってたくさんの方に食べていただきました。おおきに~◎
フェス飯てお高いのね~
ちょっとあの値段超える料理は野外では提供できないわぁ。。
因みに精一杯勉強させてもろての私のメニューこちら↓
アジアンランチプレート850円

ありがとうございました◎

なんかもう色々と思うことありまくる。
若者とか、社会とか
ふだん全く交わらないところはやはりちょっと疲れるもんで
旧くからやってる飲食の先輩とかに顔向けできるんか?とか、出すところ合ってるんか?とか
1人でやってると、全て自分で決断しないといけないので、乗るか反るかはいつも師匠の顔がよぎる。
出店料払ってる身でありながらなんとなくコマに使われてる気がするような現場など
オーガナイザーの気はやはり伝染するもんで、こちらも感動少なく、たぶんそれは食べたお客さんにも伝わるのではないかと思う。
ごはんやをやっていく上で、
値段一食さることながら、やはり食でエンターテイメントを提供しているのだから、いい仕事ができる現場を整えるべしと思う。
よって、目指すはアセンションである。
高次元へ
高次元へ



→ 続きを読む

徒然2017

2017年始まったところだというのに、もう秋の予定を立てております。
丹波篠山は1年のピークが秋で、それ以外は秋の準備です。そうですそれが丹波篠山です。
豆豆豆豆豆

暖かいお正月のツケ

もともと雪が多いと言われている地域ですが、今朝の−12℃は異常も異常!
ずっと家に閉じこもっているとだんだんと気持ちも沈みます。
なんかもう色々とドン底_| ̄|○
思い出1つ1つが悪意のある事に思えてしまったり
外で遊べない子供達のパワーにも圧倒されてしまったり…
完全に「鬱」


だったのが、
急に調子が戻りました。
コロッと急に。
今日ちょっと出かけたら普段会わない人とバッタリ出会うのが重なって、少し立ち話したりしたのが効いてるんだと思う。
単純ー!
もともと大阪人なので喋らないと死ぬんですよ。
田舎暮らし4年ではまだまだ性分は変わりませんねー

顔見知りなだけ、と思ってても
顔見て挨拶を交わすだけでも元気を貰ってるんだなと気付きました。
出会いは必然

ありがとう
ありがとう
ありがとう

今年もよろしくお願いします。

→ 続きを読む

2016〆

2016年が終わろうとしています。
振り返っても、健忘症かというくらい
今年何してたかほぼ思い出せません^^;
ただ、
出会った人たちには間違いなく良いものばかりをいただきました。
今年一年たくさんの出会い、再会
本当にありがとうございました◎
やりたい放題の私をあたたかく見守ってくれてほんまにありがとう。

I wish your happy new year.
皆さん良いお年をお迎えください。
Love all.

旅のごはんや。


→ 続きを読む

徒然

そろそろ梅雨明けも近いかな?
てな頃にようやく除湿機を導入。
す、
すごい、、
家から不快感が消えた、、
田舎で湿気に悩む古民家暮らしの方々に声を大にして言いたい。。

除湿機は、

必須アイテムやで!!!!!


こんなみるみる水が溜まるくらいの湿気の中で暮らしてたなんておそろしいよー
布団がしっとりしてないよー
雨で溜まりに溜まった洗濯物も部屋干しできるよー

田舎暮らし4年目でようやくいろいろ不便が解消されてきました。
冷蔵庫、除湿機、の次は、台所が整ったらガスかな。その後は、、テレビ?
世間一般とはちょっとズレた夢が広がります。
便利に心から感謝。

日本に生まれてきて本当に良かった。
世界ではもっと過酷な環境で暮らしてる人々がたくさんいる。
旅していた頃そんな所たくさん訪れた。
こんな平和な日本に生きてて
育児を盾にしてズボラな日々もいい加減そろそろ潮時にせねば
と、いろいろ企んでおります。



→ 続きを読む

おうち事情

とうとう

とうとう

全部屋改修完了!!!

築100年のこのおうちに住ませてもらって3年目。
初めてここに来た時は床も抜けて屋根も穴あき、
「こりゃー住まれへんやろ」と皆に言われてましたが、
少しずつ少しずつ
途中ちょっと中だるみしたけど
夫すうみんが仕事の合間をぬって素人ながら頑張ってくれました◎

食堂はまめの木GEN君とパーリー建築
最後の一部屋はしろまめたかしくんとEmiigo
いろんな人にお手伝いしてもらって
全部屋共、床の張り替えが完了ー◎

嬉しいー!!

嬉しいー!!

あとはどの部屋も居心地よくなるようにインテリアを整えます◎
ありがとう
ありがとう
ありがとう

と、
喜ぶのも束の間
部屋は治ったが、廊下がまだ。。
表の庭や裏の垣根や、屋根も。。
蔵も離れもあるからね。。

ぼちぼちやります。

→ 続きを読む

ダイエット開始

思えば、一人目の子供を産んでからずっと痩せていないのです。
20代後半の頃より10キロ増
もう10年近くなります。
と、
いうことは
たとえ今急激に10キロ痩せても、体が覚えてるから今後10年間はいつでもリバウンドするという事ですね。
なぜここまで放っておいたんだろう。。
そしてなぜ今急に痩せたくなったんだ。。
それは、、
お正月に体重新記録を叩き出したから!
あゝ誰にも会いたくない。。

まずは手っ取り早く食事改善。
発酵食品摂取
漬物、納豆、味噌、キムチ
、、、
よけいごはん食べ過ぎるではないかっ!!


春のごはんや活動再開までにはなんとか絞っていきます。


→ 続きを読む

2016

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ぽかぽか陽気のお正月です。
皆さま良い休日を過ごされましたでしょうか?

我が家の三ヶ日は、、
◎元旦恒例の村人全員初詣&新年会
楽しい~村の集い大好物(*^^*)
改めて、いい環境に住めて幸せ嚙みしめる日。
◎あまくま屋が来訪
一年間で一番よく会ってる友人だと思うけど、普段は出店で忙しく、ゆっくり話せるのは年末年始くらい。
とっても元気もらえて嬉しかったー!
◎パーリー建築と家改修
旅人パーリー建築&LABOげんくんが手伝ってくれて、2年スルーしてきたメインルームの床の張替え。正月早々みんな本当にありがとうー!
◎正月恒例30Lおでん
京丹後の練りもん、手作りこんにゃく、平飼い地鶏たまご、畑大根!!今年はほんまパーフェクト!お正月は来客もセルフおでん。


餅もまだたくさんあるし、子供達の始業式まではとうぶんお正月気分ひっぱります。
まぁずっと正月みたいなもんですが^_^;

今年は田んぼと畑を頑張ります。
今年はもっと頑張ります旅のごはんや。
ていねいに
ていねいに

皆さまご多幸な一年となりますように◎

願い事叶う体質

旅のごはんや。
よっしん

→ 続きを読む

勤労感謝

小学校行事で300人前のラーメン仕込みこなして尚、美空ひばりのお面つけて踊ってみたり

観光真っ盛りの竹田城と今田町キャンプの朝夕2現場出店とか

こないだ4日連続出店クリアしたからか、もはや新しい扉を開けてしまった気がします。

勤労感謝の日

OFF!!

働かんぞ!!

ラブな友達「あまくま屋」が徳島から神戸ワイナリーに出店しに来てるとのことで遊びに行って来ました。

アジアの路地裏みたいで素敵だった◎
いつも売り切れて食べ損ねるから久しぶりのアジア麺^ ^美味しい嬉しい~
またお正月に遊ぼうねーと約束して。。

さて、せっかく神戸の西まで来たし
明日は小学校行事の振替休日だし
どこか泊まってゆっくりしたいしー
連休最終日で道も混んでるしー

で、お得意の飛び込み泊
すぐ近くのシーパル須磨でstayしました◎

テレビ見ながら寝落ち。
海を眺めながら朝風呂。
朝食バイキング。
家族全員で1万ちょっとでこんなに満喫できるなんて!
家がほぼ温泉だから、ただ広い湯船なだけでじゅうぶん満足

ホテルの目の前の海を散歩

隣はすぐスマスイ



美しー





イルカショーもたまらんかわゆさ
触った感じは茄子らしい

大人も子供も目一杯楽しんで、昼過ぎには家に着きました。
超お手軽リゾート
プランたてるより思いつき旅の方がサプライズがあって楽しいです(^^)

そういや最近ふと思った
私は好奇心が旺盛なタイプと言われてるけど、
「知りたい」より実は「知らない」という窮地が好きなんだと。
生存本能が覚醒するあの感じ。

ニモよりカンブリアが萌えました◎

→ 続きを読む

篠山クオリティ

丹波黒枝豆が解禁しました◎
篠山市内どこもかしこも畑にテント建てて枝豆販売してます。

旬が二週間なのでね。
篠山はっきりいうて一年でこの二週間が勝負的なね。

うちももれなく枝豆刈り体験受け入れやってますー
解禁日の朝7時半に玄関開けたらすでに友達が待ってた。。いつもの旅のごはんや。笑
ミーナyogaのミーナ母娘が今年のトップバッターでした*
そこから毎日続々と来客続き。
「10月末にもっかい来るわ!」とリピーターも。

じゃんじゃんおこしやす!

1株400円です◎普通やな

自然循環型農法「丹波黒枝豆」
うん、いいね。
今年の初出荷



初やから松井ちゃんからもろたヘルシンキの新聞紙奮発した!
頭の中が枝豆しかないyo

一応ブランドなので頑張ってます。
greenpeace_farm丹波黒枝豆が買える店↓↓↓
「yamsai(やむさい)」西宮市移動販売
安全安心なヤミーな野菜のみの八百屋さん http://www.yamsai.net/?m=1

「ポポロマルシェ」西区新町1キッチンポポロ10/24(土)9時~店頭販売&ポポロ月1ランチday


豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆
ササヤマルシェまでごはんや出店はoffです。

そのかわりササヤマルシェは4日連続出店という^^;わー
今週、来週、月末と、篠山市内いろいろ大きなイベントあります。

市内混み合いますが一年でこの時期だけのこと。

この時期に篠山に遊びに来て篠山移住してくる人が多いです。

とても素敵なところ
ぜひどうぞ***

→ 続きを読む

先月の激務月間を越え

雨が降る前になんとか餅米の収穫も終えました。
乾かして米になるのは来週かな。
なんとか枝豆始まる前には終えたい感じです。

すうみん足踏み脱穀機がんばる図


あとは
いよいよ来週解禁
篠山市全土が気合い十分
「篠山産丹波黒枝豆」
やっぱりすごいブランドですな
「売ります」と言ったら次から次へと注文がきます。
うちは完全無農薬なのでわざわざ探して来てくれたり。すごいなーオーガニックピーポーのネットワーク
熟し次第発送するので待っててね~

雑草の中からかわいい冬瓜発見



今月はずっと畑におります。
篠山産丹波黒枝豆
旬は2週間です。
10/5~10/20くらい
枝豆刈り体験(一株400縁)予約受付中◎







→ 続きを読む

明日は中秋の名月

近ごろは備忘録の様になってたこのブログ。

どちらかというと
過去は振り返らないタイプの私です。

どちらかというとというか
ほぼ健忘チックな私です。
自分のブログ読んで色々思い出す感じ。やば~い
「忙しそう」と言われがちですが
きっと毎度予定を忘れて直前でジタバタしてる足掻き様を見られているもよう

その代わりというのは何ですが、
未来のプランニングは大得意な私です。
自分で描いた夢はだいたい叶います。

先月セブのスーパーで気に入って購入した子供服
「もうちょっと買えばよかったな。。」
あんな好みなのなかなか無いのにな~と悔やんでいたら
今日たまたま寄った難波マルイの期間限定でそのメーカーのpop up shopしてた。

願い事叶う体質です。
過去は覚えてないけど(マジ深刻)たしか今までの人生こんな事だらけ。


今の願い事はただひとつ





「あした早く起きれますように!!!」






コモーレ丹波「農林みのりフェスタ」です。
初めての参加でドキドキ
マッサマンカレー、helthyガパオムー、スプリングロールでお送りします◎







→ 続きを読む

プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ