FC2ブログ
旅のごはんや。

端午節in香港

粽(ちまき)を頑張ろうと思って、今年は結構精力的にやってます。
私の作る粽は地元産の餅米と自家製の丹波黒豆を使って、台湾の南部粽スタイル。
せいろで蒸すのではなく、大鍋でグツグツと半日煮こむ餅タイプです。
中国では端午節(旧暦5月5日)に粽を食べる風習があり、普段よりも色んなお店で粽が売り出されます。
せっかくなので、台湾以外の粽も食べてみようと、peachで安い香港に行ってきました。

長子と2人旅
週間天気予報では雨マークだったのに全然降らず。
更年期ちゃうかと思うくらい私1人だけ汗びちゃびちゃ。
お茶スタンドありがたいね~暑いときは迷わず冬瓜茶







無事get

あれっ餅タイプやん

塩漬け卵黄と鶏肉のシンプルな粽
味は悪くない。まぁ普通やな。塩漬け卵黄ザラザラしてて食感が面白い。
というか、
香港は美食の街と聞いてたけど、、うーーん、、
うーーーーん、、、
台湾とかタイの方が断然、、、おっと
美食の街への期待が高すぎたのか、あまりピンときませんでした^^;

だけど、観光地としては良かった!
子供と一緒なので珍しくガイドブックに載ってそうな観光地巡りをしました。
まず泊まったのが憧れの重慶大厦。
「深夜特急」を読んで旅に出た20代の頃
「恋する惑星」でのカオスっぷりや九龍城への想像からあまりのハードルの高さに重慶デビューできずにいたけど、40になってようやく聖地を踏めたかんじ。

インド、中東、アフリカの人だらけのダンジョン。
一つの建物の中にたくさんの宿があり、私が泊まったのはインド人オーナーのホステル。
むっっちゃ狭いけど、虫やホコリもなく全然いけた。もう21世紀やもんな
ネットの口コミでは怖いだ危険だと書かれているけど、まぁ普通でした。
ネットの情報あまり私には当てはまらない。
インド、中東、アフリカの人で溢れかえってるというだけで嫌悪感なのかな
気が狂ってたら怖いけど、ただそこに住んでるだけと思う
ブランド街だらけの香港で、私にしたら唯一のオアシスかも。

香港1番の安宿に泊まりつつ、朝食はペニンシュラ

アフタヌーンティーはかなり待つけど朝は宿泊客ばかりなのでゆっくりしてます。階段の絨毯ふっかふか

中環(セントラル)はすごくオシャレな街

シェイクシャックあった!

そしてまた重慶大厦で眠る

ローカル粥



金魚街

不動産相場



百万ドルの夜景


サクッと3日間
コンパクトな街で夕方着~昼過ぎ発でも十分でした。
帰りの便が遅くなり関空着いたら地震の影響でJRもバスも使えず丹波篠山までの帰路に難儀しましたが無事に帰ってこれました。
オススメかと言われたら、どうかなーまぁショッピング目的だったらいいかも。センスの良いものたくさんあったし。
深圳が近いので、次行くとしたら中国旅の入り口にしたいと思います。
憧れの重慶大厦に泊まれたのが今回最大の事件
若き頃のやり残しを消化できて本当によかった。

長子は中学生になったら早々旅にも連れ出せないかもしれないし
「大人になったら自分で行くんちゃうん」と言われるけど、たぶん長子は行かない性格。
2歳くらいからいろんな所に連れて行って1ヶ月くらいの旅はちょこちょこしてきて、まぁ本人はどうって事ないそれが普通だと思ってる。
別に親の自己満足でもいいんだ。
私の人生でもあるし。
貯金なぞできない体質なので財産も残してあげれないだろう。むっちゃ頑張って働いても子供3人に均等配分したら一人頭別に知れてるだろうし。
そんな微々たるお金を申し訳なく持たせるくらいなら経験に変えて与えよう
色んな世界を見て、生きる力を高めてほしい。

まぁ~今回は目新しい新メニューのインスピレーションとしては特になし。
けど端午節の粽も無事食べれたし、めでたし◎
さぁ黒豆の苗植えがんばるぞ

→ 続きを読む

やった感

まぁ~~とにかく一年の半分以上予定がギッチギチになってます私のモレスキン
しかし、GW連続出店の山場は越えた、、!!
週半ばからは次の現場の打ち合わせやら仕入れやら忙しくなりますが、今日明日はもう何も考えずひたすら緩みます。

皆さまはGWどのように過ごされましたか?
5月スタート私はこんなかんじ↓





「祝春一番2018 」
5年ぶり!初日だけ参戦してきました◎
毎年初日だけしか予定つかず、出演者といつものピクニックメンバーの都合次第でスルーでしたが、今年はビンゴ~~!
さすがに5年ぶりだと出演者もお客さん達もアラセブ多いよね^^;
ハンバートハンバート効果か若いお客さんも多くて日によって雰囲気も違うんだろな
とにかく最高の1日でした◎



続いて「アースデイ神戸2018」
毎年5/4.5に開催される関西最大オーガニックイベント。
芝生の公園で本当に気持ち良い2日間◎
今年は色々とお店のラインナップも入れ替わってました。新しいお店もいっぱいでここでも世代交代か
子供の日の恒例行事。
初参加の時は背負ってた末っ子がもう小学生。











いつも来てくれる常連さんや初めてお出会いする方に、自分で作った黒豆をたくさんの人に食べてもらえて本当に嬉しい~~
今までメニュー試行錯誤して色々出店してきたけど、今までで一番喜び大きい一品です。
料理の味だけじゃなくて材料の味も褒められる二段階!最高や!畑も頑張れる~
本当に励みになります。
良いものを作らねば



スーパー銭湯行って車中泊もしたよ~~まつりの旅を思い出すなぁ^^

朝目覚めて目の前が会場だと、世の中がいつもこんな世界みたいで嬉しい

たくさんの出会い&再会
励ましのお声
まぁるい笑顔
太陽と新緑

たぶんこのまますてきな日々がずっと続くんだろう

ありがとう
ありがとう
ありがとう



→ 続きを読む

黄金週間

皆様GW満喫してますか?
4/28(土)tamakiniime@西脇市
4/29.30(日/月祝)年輪の里@丹波市
5/4.5(金祝/土)みなとのもり公園@神戸市
5/13(日)KOUBA@朝来市
come and join us!!!
→#腹ごしらえ会
→#ウッドワーカーズクラフト
→#アースデイ神戸
→#juanamarche
#旅のごはんや。
#丹波黒豆肉粽

↑どこにお出かけしても満足の休日ですよ~~
是非ご来場くださいませ◎

と、インスタグラムやらフェイスブックやら全てコピペで雑すみません(ーー;)
何せ寝不足続きです。
GW明けもじゃんじゃん詰まってとうとう7月の3週目まで毎週末どこかで旅のごはんや。
の合間のパート?
の合間の田植え?
からの黒豆植付け?
からの、、
夏休み突入?
わお!一年あっという間ですね~~
お役目をいただけて本当にありがたい事です。
約束がたくさん。
諸行無常、今ココ精神で生きてる私にとって、先の予定はまぁまぁのプレッシャーです^^;せいぜい1カ月先までよな
こりゃ死ねないわ~健康にも気を使わないと
(あっもしかしてオーガニックオタクの人とかってこういう感じなのか)

丹波黒豆肉粽
自家栽培の丹波黒豆と、地元産のもち米を使い、4時間コトコトと煮込みます。
台湾の南部の伝統ちまきです。


どうぞどこかでご賞味くださいね~~◎

Have a nice holiday.








→ 続きを読む

私が旅に出る理由

大阪→ハワイ→篠山とトランジット移住してきて5年ぶり。
久々のハワイへ行ってきました。





ワイアルア(オアフ島)→パホア(ハワイ島)→ワイキキ(オアフ島)
ノースショアでローカルに暮らし
ビッグアイランドでは圧倒的な大自然とオールドハワイに触れ
ワイキキでは日本人は搾取される側のカーストと知る(これもまた自然)(でももう次は無し)



ハワイ島の火山のエネルギーはとても強く、キラウェアに行く前と後では旅のテンションも変わった。
前日にキラウェア火口で珍しい竜巻が起こったらしく、なんとなくちょっと導かれたような「気がする」(なんか光とか色々写ってるし)
日々蓄積されてきた煩悩がそこにいるだけで浄化されていき、帰国する頃にはもう菩薩(自分的に)

パキパキの都会人だった頃と、田舎暮らしの今
35歳の頃と40歳の今じゃ目に映るものや肌の感覚はすごく鈍くなっていた。とは悪い言い方
置かれた環境を自然に受け留めたというかんじ。
ジャングルの中にいても、リッチな街にいても、
子供たちを見つめ
より心穏やかな場所を探して
ただただ家族と密に過ごす
とても幸せな時間
そんな10日間でした。


帰国して翌日に篠山の街へ出たら、行くとこ行くとこ知り合いと遭遇。(たぶん過去最高多かった)
皆んな優しい笑顔で偶然の出会いを喜んでくれて、
あぁ、いいところで暮らしてるなぁ
と。
自然があって、人にも恵まれて
帰って来たのがここで本当に良かった。

私の居場所はどこ??と都合のいい楽園を求めて旅してた頃もあったけど、
「日常をより輝かせる為の非日常」
最近はそんな旅です。
歳を重ね経験を積んでくると好奇心というものが薄れていくような気がして少し寂しいけれど、
まぁこんな感じで落ち着いてくるのかな。
子供の好奇心を大事に育てよう。



旅のごはんや。では
私が旅して出会った美味しい料理を現地と同じ味で再現しています。
外国の屋台料理ばかりを作ってるのは「和食より美味しいよー」という事ではなく、
一口食べたら気分が変わるような
旅先にいる様な気分を味わえたら
懐かしい思い出が蘇ったり、まだ見ぬ異国への好奇心が生まれたり
お腹と共に心も満たす存在になれたらと思います。


来客があったので早速Hawaiian lunch


MAHALO












→ 続きを読む

パンラブ無事終了

JUANAと旅のごはんや。presents
「PAN LOVE vol.5 Kyoto」
岡崎公園で開催させていただきました。



飲食業の修行時代を共に過ごしたなおこと2人でやってる美味しいイベント。
自分たちが暮らす田舎の広場で始めた催し。
いま考えたら、みんな関西の超人気店ばかりなのによくこんな遠い山間まで売りに来てくれたよなぁ
ぼくらはそれを愛と呼ぶんだぜ

毎回同じメンツで年に2回ほど
とうとう来場多人数すぎて受け入れ施設がなくなり、、
とうとう都会のど真ん中
いや日本のど真ん中
パン消費量日本一の京都でのPAN LOVE開催。
アウェイすぎて宣伝がうまくできてないような気がして2~3日前からずっと胃が痛いくらい不安。。
でしたが、
いろんな友人知人にチラシ配布など助けられ、ネットや新聞にも紹介していただいたおかげでお天気のなか沢山御来場いただけました!
大感謝( ; ; )
心配とは裏腹に開催前から各店に長い行列ができ人気のお店のパンたちが沢山の方の手に渡りました◎



中には「昼頃来たら買えなかった」という反応もチラホラ見られ申し訳なくて心苦しいです。
輸入頼りの日本において、天然酵母や国産小麦のみの業態のパン屋さんは世の中に少なく、機械生産ではなく一つ一つ作られるパン(しかも美味しいお店の)とは希少な食べ物なのだと、どうぞご理解いただけますように。
イベント会社などの運営ではなく、料理人として、味や手技など厳選したお店の味をよりたくさんの人たちに味わってもらいたいという思いで公開しています。
お好きな方には特に人気のあるお店ばかりの為、早いお客様で1時間以上前から目当てをつけて会場内に多勢いらっしゃってます。
次回は早めに来て是非GETしてほしい。
是非またリベンジに来ていただける事を願ってます。
通販対応してるお店もありますのでそちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

しかしながら、多くの方に喜んでいただけた事を実感しました。
「またやって」「しょっちゅう来て」と
地元の方にもお声かけいただきとても嬉しかった。

京都はパワースポットもいっぱいだし、世界中から人が集まるだけあり、建造物だけではなく土地も人も良い気。良い街でした。
すごく幸せな1日

たくさんの応援、ご協力、御来場
本当にありがとうございました◎



大切な友人たちです。
お店も通販もやってたりするのでチェックしてみてくださいね~
◎参加店
AOW(京都)
タローベーカリー(京都)
IL cielo(京都)
ameen's oven(西宮)
pirate utopia(西宮)
ゆぴベーカリー(篠山)
otimo(伊丹)
nonohana(篠山)
know mu bakery(尼崎)
le fleuve(養父)
warung roti(京都)
モンゴルパン(京都)
LOCAL(京都)
ヒトテマ(京都)
micro cafe SASAYAMA(篠山)
crossgrain(三田)
◎商品協力
まさゆめさかゆめ(丹波)スープ
ホホホ座(京都)パン書籍
あまやどり(篠山)パン雑貨
空猫堂(篠山)パン雑貨
早瀬野菜研究所(三田)ジャム各種
キビトパン(三田)パン
ひとつぶ(滋賀)パン
のら(三田)パン
よしだ屋(丹波)パン
HIYORI BROT(丹波)パン
◎主催
JUANA(朝来)
旅のごはんや。(篠山)

ありがとう
ありがとう
ありがとう

→ 続きを読む

春が来たもようです

寒い寒い冬でしたが、ようやく庭にふきのとうが出始めました。
さっそく摘んで天ぷらにしましょう~


ふきのとう味噌も美味しくて大好きですが、私のお気に入りはふきのとうベーゼです。
サッと湯通しして絞ったふきのとう、松の実かクルミ、塩とニンニク、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけるだけ。パルメザンなどは入れない方が料理に使いやすいです。
私はこの時期に大量生産しますが、ほんとにあっという間に使い切ってしまいます。ほんとに美味しい!(どんだけ冬に毒素溜めてんのかな^^;)
パスタに絡めてふきのとうベーゼ◎
パンやご飯にもいけるし、酢や醤油を加えてドレッシングにもなりますよ~
季節の食材を是非お味見ください。旬のものはパワーが高いですぞ
あー早く明日の朝になってカゴ抱えて村中徘徊したい!!

と、そろそろ外仕事も始める時期です。
長い冬の間は全く、全く!やる事がなく、まさに廃人のように寝て過ごしましたが(ほんとによく寝た)(一日中寝てた)春はあけぼの早起きしてぼちぼち畑も頑張りたいと思います。
さっそくケータリングスケジュールもupしました。
どうぞ是非お立ち寄りくださいね~◎



→ 続きを読む

10月はどこに行った?

丹波篠山に住んでる以上、もれなく私も丹波黒枝豆をやっております。
お正月用の高級食材の丹波黒豆がこの時期だけ若さや枝豆として刈り取りできます。
もう美味いこと美味いこと!
大きくてコクのある甘い枝豆!居酒屋で普通に出てくる枝豆てアレ何やったん?てくらい
一度食べたらもうヤミツキです。
なんたって2週間ほどの旬なので、朝から深夜までひたすら豆の発送準備です。

家の用事も一切無し。
注文以外の連絡は一切無視。
1日2食ありつけたらいい方。
睡眠時間も激減。寝るというか気絶
いつの間に10月終わったん?
山の色が変わってるし~
あぁ~枝豆ロス!!もっと枝豆採りたい~!
畑の枝豆たちは粛々と黒豆に変貌を遂げていってます。リアル諸行無常
次は年末の黒豆。
でもでもこれがまた美しいんだよなぁ~◎◎◎
丹波黒は篠山が特産だけど、盆地で山に囲まれ土地が狭いから出来る量は限られ益々希少価値。
まさに黒い宝石です。

あまり馴染みがなかった方もぜひ一度ご賞味ください。
きっと幸せが伝染するはず


で、
毎年恒例、枝豆激務月間からのササヤマルシェ突入

ハッと気付いたら今週!!!
先ほど書いた高級食材「篠山産 丹波黒大豆」をたくさん使いますよ~◎早くもチャンス到来
11/03(金祝)テクスメクス料理(丹波黒豆ブリトー、フライドオニオン、スープのプレート)
11/06(月)台湾料理(黒豆肉粽、ジーパイ、黒蜜豆花)
バス停前の飲食屋台コーナーに出店します。
すごくいいイベントです。私はこのイベントがきっかけで篠山移住を決めました。
どうぞみなさまこの機会に篠山へお越しください。
たくさんの出会い再会を楽しみにしています◎

→ 続きを読む

ticket to paradise

ブログの存在。。
フェイスブックは毎日何度も開いているのに。
あきませんねー視野がとても狭くなってしまいました。
忘れてた。。というのはまぁちょっと言い過ぎ。
時が過ぎるのがむっちゃ早い!
というのも言い過ぎかもしれないけど、
本当にあっという間に秋になってました。
夏は何してた?さっぱり思い出せません。

お久しぶりです。
旅のごはんや。
自身の出店もさることながら、来年の春までのいろんなイベントを企画してます。

「パンラブ」や「カレーなる一族」が盛況続きで本当にありがたいことです。
直近では
「ticket to paradise」略してチケパラ
四国あまくま屋×旅のごはんや。のアジア屋台ユニット。
更に進化させようと、今回は阪神間12名の料理人が集まり世界の屋台村!
昨日は篠山城跡イベントで出店でした◎

どれもこれも美味しくてほんますごい
あまくま屋デザインの看板に合わせてのぼりも手作り。



屋台はやっぱ夜が映えます。











文化祭みたいで楽しかった◎
たぶんこのユニットはそうそう集まれないので、こういう地域イベントに出店するのは最初で最期かな。
たくさんのお越しをありがとうございました◎


稲刈りが終盤
そして来週には丹波黒枝豆の収穫期が開始
きっとあっという間に10月も終わることでしょう。
そして、、
ササヤマルシェ!!!
11/3と11/6に出店決まりました~◎
よっしゃ!今年も大成功!!

→ 続きを読む

春の陣完了

春の出店、今日で一旦落ち着きました~
お客様や各イベント関係者様
ほんとにほんとにありがとうございました。
そして
子供達もだんだんお手伝いしてくれるようになって、夫すうみんも片付けやら家の用事やらをしてくれたのも助かった。
たくさんの方々に感謝と愛を贈ります。

さー春の陣頑張った~
と、お財布を覗くと、
あれ?思ったより稼ぎは無かったり、、ええ?!なんだったんだ一体∑(゚Д゚)
激務の流れに乗っかってるだけだったりします。。
まぁでも、かわいいブローチ即買い!とか、ふだんの生活ではなかなかしない事をしまくった時期。
手元にあるのは大量のブローチ
服はもう何年も変わってないけど、ブローチさえあればまぁまだ当分楽しめるでしょう(^^;

気づいたら、明日は真ん中っ子の誕生日
こんな事も忘れてしまうくらい怒涛の繁忙期でした。
今日の出店も早い時間に終わったし、今から家族でお買い物へ。
の前に、
ごろんと横になったら
「ああ、久しぶり」
そよそよと部屋を抜ける風と木漏れ日が壮絶心地良くて
(あした誕生日か~)
(、、明後日やったらあかんかなぁ、、)
(この時間よ止まれ)
まだもうちょっとアメージングタイムから抜け出せそうにありません(^^;


寝床より

→ 続きを読む

とうとう今週末!PAN LOVE!!

いよいよ近づいてまいりました。。
とうとう一週間切っちゃった。。
のんびり構えてたけど、突然ドキドキしてきました。
主催イベントです。
どうかたくさん来てくれますように!
楽しんでいただけますように!
会場は自然がいっぱいの広い県立公園でローラー滑り台などもあり、のんびり一日過ごせます◎
田舎イベントではレアな駅近の会場です。
JR福知山線「丹波大山駅」徒歩スグ(ただし田舎の電車の本数は油断禁物)
ほんとに凄いメンツが揃ってくれてます。
これは見逃す訳にはいきません~
今週末はぜひ丹波篠山へお越しください◎
PAN LOVE vol.4
「PAN LOVE×麺LOVE」
5/21(日)11:00~15:00売切御麺
兵庫県立丹波並木道中央公園(篠山市西古佐90)
●パンラブ
天然酵母や国産小麦などのこだわりに定評ある美味しいパン屋さんのみ
#アミーンズオーブン(西宮市)
#ノウムベーカリー(尼崎市)
#AOW(京都市)
#よしだ屋(丹波市)
#キビトパン(三田市)
#ゆぴベーカリー(篠山市)
#PirateUtopia(西宮市)
#otimo(伊丹市)
#nonohana(篠山市)
#JUANA(朝来市)
●麺ラブ
各地の実力店ばかりが繰り出す自信メニューいろいろ
#うどん屋麦(姫路市)うどん
#Anitya(篠山市)沖縄ソバ
#TANIGAKI(養父市)パスタ
#megle(加東市)担々麺
#カフェイニジオ(篠山市)パスタ
#ひとはな亭(篠山市)ラーメン
#やくの麺業株式会社(朝来市)オムソバ
●パンラバーズ
パンのお供やパンがモチーフのアイテムいろいろ
#旅のごはんや。名店パンとスープ
#SasayamaMicroCafe コーヒー
#OkkyMaru #あまやどり パン小物
#Crossgrain #早瀬野菜研究所 パン雑貨とジャム
#丸山縫工所 #カグマサ 布と木工のパン雑貨
#itotokito パンに関するカトラリーとWS
開始間際は駐車場が大変混雑しますので、乗合せか電車がオススメです。


旅のごはんや。
「名店パンとスープ」で出店します。
・ameen's oven
・小さじいち
・よしだ屋
・JUANA
・HIYORI BROT
上記のいずれかのお店のパン2種、地元野菜とめぶき農園の白大豆で篠山の味わいスープ、ピクルス、オリーブオイルと添えてご提供。
激アツのパン&麺まつりです。
たくさんのニコニコお待ちしております◎
キーテーネッ!

→ 続きを読む

GWもいよいよ終盤

久しぶりの更新!
皆さまお元気ですか?
春になったとたんに仕込みと設営の日々です。(ここ一週間くらいだけど)
今年は割と、いや、かなーり、楽な出店になってます。
なぜなら、
子供が!育ってきた!
今年で6回目参加のアースデイ神戸2017
赤子を背負って出店の日々…
足元に絡みつくちびっ子を払いのけて接客の日々…
油断したら消えるちびっ子を見張りながらの調理の日々…
うう、振り返るとなかなか泣ける( ; ; )
「えっあの背負ってた赤ちゃん?大きくなったね~」
「もう来年小学生?ヒェー!」

毎年お会いする方々には赤子を背負ってちびっ子2人引き連れて母一人で切り盛りしてたあの頃のインパクトが凄かったもよう。
そう、末っ子ももういよいよ毎年ここで会うお友達と店の周りを駆け回り、お小遣いにぎってお姉ちゃん率いる小学生軍団とワークショップに参加したりしています。
と、同時に、
中間子が販売のお手伝いをしたがるまでになりました。頼もしいー!
ある時点から一気に楽になるもんですね。
さようなら!育児ノイローゼ!!(たまには私も育児に病んだりするもんで)

毎年ここで会う子供達の平和の輪
健やかに育っております。

今年も素晴らしい2日間でした◎
たくさんの出会い再会
ありがとう
ありがとう
ありがとう


年末にNYでどハマりしたブリトー。
今年はコレで行くぜ!と気合い入れたけどいつも会う台湾人のママに「アメリカのはるまき」と言われた^^;ほんまやな

今日はトノマチマーケットに参加させてもろて、ほっこり楽しみました。
出店だけじゃなく、自分も楽しめるいいイベント◎
美味しいもののお買い物たくさんして
アロママッサージと吸玉で癒されました◎
月1マーケットなので、出店重ならなかったらこちらへ
GWはみんなウキウキしてどこもかしこも気が良いのでうれしいです^^
明日は
うちの近所のフリースクールまめの木まつり
Veganカレーで参加します。
連休最終日!楽しみたいと思います。

皆さまよい休日を◎

→ 続きを読む

シーズンイン!

今週~来週は「篠山ひなまつり2017」
観光シーズン最初の大きな催し開催中の篠山です。
今年のメイン会場はなんと我が地区おくも!キテル~キテルね~
開会式から太鼓やチンドンLive、たくさんのお店が出店して盛り上がっております◎

夫すうみん&おたふく宣伝社(みっちゃん、カメ子)
大芋名物ピエロさんもメンバー入り?^ ^

歴史ある雛人形がたくさん展示されてるのでカメラを持った人がたくさん訪れてます。
そして、ここ市野々といえば噂の「丹波ささやま珍百景」

手作りかかしの里

なんせ、村に入るとあちこちに↑このタイプの案山子さんがいるのです。ほんま一度は見といた方がいい
しかも年々増えてるような
しかも名前もつけてるとか
しかもグッズまで?!

たまらんシュール缶バッジwつい買ってしまったww
ちなみにこの子の名前は「樋口野球」
ナイスセンス!!
最先端◎
大芋ええとこ◎
この連休は市野々公民館前で旅のごはんや。
明日は黒豆カレーと海老フリットを出します◎
展示は来週までやってますので、3/26(日)大芋にちよう市とバーターでぜひお立ち寄りくださいね~
あ!
あと間際のお知らせすみません!汗汗
↓↓↓↓↓
3/21(火)11:30~15:00
Anitya三味一体@篠山市西古佐956-3アニトヤ
*Luma(ヒーリング、タロット)
*またたび(リンパマッサージ)
*旅のごはんや。(アジア料理バイキング)
ドリンクバー(300円)もありますよん
平日ランチorリラクゼーションorお茶orだらだらおしゃべりに^ ^
どうぞお立ち寄り下さい◎

→ 続きを読む

2017年出店始め

昨夜は今年初出店。

篠山市福住地区で行われた「ふくすみ雪灯り」では色とりどりのロウソク熱気球が夜空を彩りました。
まさかうちから10分ほどの場所で、チェンマイのロイクラトンを堪能できるとは◎
少しお話したお客さんは豊岡、伊丹、加古川など遠くからたくさんの来場者!すごいー
過疎地であればあるほどぶっ飛んだ祭りが多い篠山。なんだかんだ毎月どこかで何かやってます^ ^





(写真.質美 絵本ちゃんより)
ここはやはり何かタイの料理を!と、旅のごはんや。
原価無視して地区内の朝びき鶏肉とガラを使った汁麺を提供させていただきましたが
おおう!
味、歯応え、弾力、パーフェクトチキン!

東南アジアで食べるのはヒネ鶏だったり軍鶏だったりするので、日本で作る鶏料理はいつも何かが違うと悩んでいましたが、コレや~
現地では意外とシンプルなのに、そもそもモノが違うもんだから調味料で味がオーバーになってしまうんか。

ここ近年はテーマに特化したイベントに多く参加してきたので、いかに沿ったものを出すか?とメニューに頭を抱えてきましたが、
こんな身近でこんな良い食材が手に入るのに何て遠回りしてたんだろう。アホ
自分のカラーと合うイベントに参加すればいいんじゃないか。と。

さすが立春。
寒い冬の間に凹んでた自信を俄然取り戻しました。
今年は「美味しい食材を美味しく提供する」とシンプルに。
もう足掻かない。良いものを出すだけ。
改めて料理人目線で食材セレクトして参ります。

早くも今年の春~秋のイベントのお誘いをぼちぼちいただいております。感謝 多謝
毎度贔屓にしていただいてる方々に、今年もお会いする機会をたくさん作っていきたいと思います。
新しい出会いもとても楽しみ!

楽しい一日を過ごせるイベントをお届けします。
どうぞ皆様チェックしてくださいね~


→ 続きを読む

秋の篠山

10月初めから枝豆が始まりひたすら出荷。
篠山産丹波黒枝豆
今年はすごく良い出来でした◎
これからは黒豆。
寒ざらしなので毎年とてもハードな作業だけど、今年は上等に仕上がってるはず。
来年はガンガン黒豆使った料理やりますよ~もう今から楽しみや!


ササヤマルシェではたくさんの方々に黒豆肉粽を食べていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
いつもは1日30個が作れる限界数。
でも今年は廃校の調理室を使わせてもらってemiigoと2人仕込み。3日で200個ほど出せました。頑張ったなぁ
来年は餅米もオール自家製でいきたいところ

ササヤマルシェは本当に素敵。美しいものばかりで目が喜んでました。

篠山の秋は本当に素晴らしい
作物も秋が一番美味しいし
、というか
それ以外はジメジメと湿気だらけなので、季節の移り変わりをいつも心待ちにしている。
秋はカラッとして過ごしやすく、日に日に色づく紅葉が美しい。

今からは長い冬です。
篠山で4回目のこの冬は、なるべくたくさんの仲間とほっこり集いたいと思います◎鍋~
お知らせ↓
11/20(日)リンダリンダ5周年@篠山
15~19時
篠山城跡近くのおしゃれ美容室リンダリンダでのイベント◎展示会やマーケットなどフードもいろいろ。あいがけカレーやってみるよてい
11/27(日)大芋にちよう市@篠山
10~14時
わたし主催の月1フリマイベント◎だんだんクオリティ高い出店者さんが増えてきて毎月すごく楽しい最先端過疎地。定食いろいろやるよ
12/4(日)PAN LOVE@竹田城跡下
juanaとタッグ組んでるパン祭り◎今回はベース朝来市。どれだけパン屋さん増やしてもあっという間に売り切れるからお早めに。スープやります
Facebookやり始めてからブログおろそかになってしまってるなぁ
冬は旅に出る予定なのでどんどん更新します。
またチェックしてね~
みなさまお風邪ひきませんように
ぽかぽかしてくださいね◎
ではでは

→ 続きを読む

主催イベント

イベント企画、というかパーティを度々
思えば10年くらい前からやってた気がします。
店で音楽ライブ
漫才ライブ
駅前ビルのロビーで手づくり市
自宅のガレージセール
篠山に来てからは、
近所の直売所で
自宅の庭で
近所の広場で
もっともっと昔だとDJイベントやらファッションショー
それがきっかけでプロデュースした店も何件か。
一期一会で毎回違うテーマで仲間とワイワイやってきましたが、
ただ単に「続けられない病」
超飽き性です。
が、なんと毎月レギュラーイベントをやる事になりました。
(とはいえ来年3月までの期間限定)
月に1回や、頑張れわたし

毎月最終日曜日開催
「大芋にちよう市」
廃校になった小学校deフリーマーケット
農産物、手づくり雑貨、リサイクル雑貨、衣料、日用品、骨董品、パン、スイーツ、フードコート、e.t.c..
校内が月イチのショッピングモールになります◎
雨も風も雪も安心ー
おもちゃ完備のキッズルームもあります。
今月はプロアマいろいろ25件
採れたてのコシヒカリ100%新米も買えるよ~
世に出てるのは混ぜこぜ。農家さんから直接買うべし
ここにしかないお宝に出会えるかも?
篠山観光ついでにぜひどうぞおこし*
毎月最終日曜日10:00~14:00
旧 大芋小学校(篠山市中500)R173福井交差点すぐ
新聞でちゃった。プ、プ、プレッシャーーー

→ 続きを読む

プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ