グッバイ2011

今年はいろんな事が淘汰され、
昨日ようやく全ての宿題が完全終了。

それと同時に発熱。

今朝目覚めたらすっかり熱は下がり
こころもからだもかろやか。

デトックスな一年でした。

振り返ると
今年はすごいですな。
震災起こって日本むちゃくちゃ
もう何も信じられるかい。と、

言うたところでいつもの暮らし。
タフな日本人。(皮肉の方で)

来年は宇宙人出てきてもおどろかないよ。


今年は本当にお世話になりまくり
ありがとうございました。
2012年は明るく朗らかな一年になりますように。
よいお年を~


滑り込みおせち実家分~
海老で鯛を釣るムフフ
photo:01


焦げた[みんな:01]し、海老ないやん




→ 続きを読む

異国の味

今日はセブ出身のママ友とランチ。
子供もいるのでなかなか外食は難しく、
我が家で彼女が腕をふるってくれました*
photo:01


料理上手なんやなー、というのが、手際や片付け方で分かる。
綺麗で几帳面なおしごと。
包丁の使い方が日本とは逆。野菜の皮剥きは内から外。へ~

できあがり~
アドボ
photo:02


アフリターダ
photo:03


うぅぅわむっちゃ美味しい!!フィリピン料理!!
他を食べたことないから分からんけど、かなり美味しい方ちゃう?
聞いてみると彼女はすごく料理好きでいろんな国の料理を作れるらしい。
フィリピンはスペインの植民地だったからちょっとスペイン料理ぽいかな。
今度お料理教えてもらう会を。
日本料理教エテ~と言われたけど、手抜き家庭料理じゃ許されんなこりゃ(ーー;)

フィリピンのこと、外国に住んでの感想など、ベタな会話をしてアッという間に子供のお迎えタイム。
楽しかった*
フィリピンはまだ行ったことないけど、彼女曰く「朝からみんな笑顔で楽シイ~帰リタイ~」
毎朝保育園で会う人達はみんな急いでて結構怖い顔やもんな^^;
私も帰りたい~タイ
早く旅に出たくなりました*

→ 続きを読む

ベタ好き

メリークリスマス
あと一時間程で終わります。
おひなさまと違って慌てて飾りをすぐ片付けなくてもいいのと、
イブの方が盛り上がりすぎて、
終わりがボヤ~としてますね。

キリスト教ではない我が家にも、サンタさんはプレゼントをくれたというのに、
朝起きて速攻、ゆうべ祖母から貰ったお菓子ブーツに飛び付く子供達。
「サンタさんのプレゼントは?」とたずねると「後から見に行く」と。
な、なんちゅう奴らや…!
プレゼントはお菓子ブーツで良かったんやん。
ベタな子供
photo:02


→ 続きを読む

暖かい冬

12月も半ばを過ぎようとしてるのに、ぬくい日が続きますね~
昼間はベランダ全開です。

朝から洗濯、お弁当、朝食、むすめ登園、掃除
したら、9時にはもうやることが無い。
玄関まわりを履いてみたり
鳥を観察してみたり
ケーキ焼いたり
あとは暖房節約でベビーと一緒にゴロゴロ。
世の中の専業主婦の一日のスケジュール教えてほしい。

で、
やっぱジッとしてられない性分なので
行って来ました*
淀屋橋
photo:01


中之島
photo:02


屋台もたくさん出てたから買い食いしながらぶらり。
御堂筋近くにビストロの出店が数件あるけど買いすぎご注意、北浜の方まで進むとB-1屋台エリアがドーンとあります。
松ぼっくりや枝などを組み立てるツリーやリースなどのワークショップも[みんな:05]
子供達大喜び*
行って良かったなぁ~[みんな:04]

なんと、
去年は同じ屋台に偶然両親が並んでた。[みんな:02]
そして今年は、人混みの中を自転車で通り抜ける母とバッタリ[みんな:01]
なんという偶然!(◎_◎;)こわいわ

一人で三人娘連れ
けっこういけるもんやな三女はまだ荷物状態やし

と、調子乗って
今日は朝からベビーと京都へ。
百万遍知恩寺の手づくり市
人いっぱい店いっぱいであまりゆっくりは見れなかったけど
IPPO IPPOあかおちゃんとバッタリ[みんな:03]
私の三店舗目、アジールというBARをやってた(懐かし!)同じビル内のハンドメイド靴アーティストです。
photo:03


JRなんば東隣AIRビル内

出町柳の駅前でイベント出店してたAOWにも立寄り用事完了*
もちろんパンもGET
来週はベアーズチョイスのイベントにも行くし、出かける度に会ってる気がするAOW奥さん( ̄▽ ̄)

今日買ったものたち
photo:04


こだわって作られたものばかり。
たべものばっか。
無農薬柚子ジャム作ろうとおもったけど
やっぱ来週冬至の柚子風呂にしよかな。


→ 続きを読む

いよいよ狭い

いよいよ
やばい
非常にやばいぞ
photo:01


こないだ孵ったヒナでぎゅうぎゅう。
なのに、更に夜はこの巣に9羽全員仲良くすし詰め
むっちゃかわいいし笑えるけど。

ジュウシマツ里親さん募集~
品種は千代田です。
今からだと手乗りにも出来ます*


→ 続きを読む

お出かけ解禁&お誘い

この週末に三女のお宮参りができました*
生後一ヶ月経った三女は体重1.5倍、あっという間に丸々[みんな:01]
写真館でもなかなかの貫禄でした。

やっとお出かけ解禁!
お気に入りの「AOW」が蚤の市に出店してると聞き、お宮参りの足でさっそく覗きに行ってきました*
自家製天然酵母のパンが!ううううますぎる!!!
母親も「すごいご馳走!」と激ハマり。
もっと買えばよかったよ・・( ̄◇ ̄;)
来週ベアーズチョイスへ出張しに来るらしいので、大人買いするぞぅ~
他の出店のおやつも美味しかった*カヌレ大好き!
久々のお出かけなので買いまくってしまいました^^;
速攻で平らげてしまい写真無し。あかんわぁ
レコード買った。けどCD持ってたね。。(ーー;)
photo:01



一ヶ月経ち床上げした余裕で、上の子供達にもしっかりお付き合いできます。
近所の公園へお散歩。落ち葉でふかふかの土の上
photo:02


遊具より岩に必死になる人たち
photo:03



長女がお菓子作りにハマってます。
簡単に出来るのだけね^^;
今週はおからのチョコバナナパウンド*
くるみとか入れたらよかった
おから入れたらしっとりして美味しー*
photo:04


またも適当レシピ(180度45分)
ケーキ用マーガリン50g
てんさい糖大さじ1
たまご1個
牛乳大さじ5
熟したバナナ2本
生おから100g
薄力粉100g+ココアパウダー大さじ2+ベーキングパウダー小さじ1
上から順に超混ぜる。粉は合わせて振るいにかけといて最後にサックリと

大人なら10分かからないくらいの作業。5歳児の手際を気長に見守る(^_^;)
毎回違うものを作るらしい。来週は何しようかね~

そうそうアップ仲良くなりたいとおもっている近所の奥さんと初めて挨拶を交わした。
友達になるってどうすればいいんやろか。告ルとか?

皆既月食もあったり新月

久々のママ友と会えたりパー

少し外に出るようになったら楽しい偶然がたくさん。


*****

1月22日(日)茶飯事EXPO
西田辺にある長屋にて
アジアンカフェとして一日出店します。
そこでしか出会えないお店いろいろ。
遊びに来てね~

詳細はまた後日*

→ 続きを読む

七赤金星*皆既月食

皆既月食
ベビーがウトウトしてる隙を狙ってはたびたびベランダへ出てみるも、雲だらけで諦めてたのに
月食の瞬間はしっかり雲が切れてくれましたね*
いいとこどりしました(*^^*)
感動***
写メでは記憶できないよな。。やっぱ。
photo:01


願いごとはたくさん。
最初によぎった事が一番の願いなのか、
最後に思うのが一番の願いなのか、
。。
わたしは最初と最後は同じ事を思った。
叶いますように。
。。

そして今日は(あと5分!)
七赤金星の年
七赤金星の月
七赤金星の日

そんな今日の皆既月食。

エネルギーチャージできたかな~

そんな今日はとてもいい日でした*
また後ほど。

→ 続きを読む

プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ