

→ 続きを読む

農MUSIC農LIFE

このときのMUSICはローカルFMの番組で「渋谷系特集」でした。
なかなか珍しい。青春どまんなか
田舎の田園風景を見ながらカーラジオから流れる渋谷系ポップを聞いてると
「おら…東京さ行くだ」て気分になります。オススメ

前回の朝来お出かけの続きで~す!!

今回はここに訪れるのも大きな目的でした。
我が家でいつも食べている、美味しい美味しい朝来のお米。
あまりにも美味しいから、どんなとこでどんな風に育つのか。
お百姓さんの田畑一部を見せてもらいました*
photo:02


photo:03


広いな~これで一部?
photo:12


保育園に畑貸したり
photo:05


しいたけも!原木もろた~
photo:06


photo:13


つくっているのはこの方
photo:08


毎日三回もお世話になっております。
この方あっての我が家ですよ。マジ神[みんな:02]スーパーゼウス級
大事な人がまた増えた
お土産もたくさん*
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

なおこのおじいちゃんの畑にも。
photo:09


どやさ
photo:10


「大根すっぽん」の振付唄がお気に入りなので上手にできた~
いつもありがとうございます(o^^o)

なおこのおばあちゃんの畑からもいただきましたよ*
ありがとうございます[みんな:02]
photo:11



皆さんの畑をまわらせていただきましたが、
収穫物だけじゃなく畑自体も作り手さんの作品やなぁ。
レイアウトや内容もそれぞれ個性が見えました。

農LIFEいいなぁ!
わたしもプランターから抜け出したいです。



→ 続きを読む

ハッピーアースデイ

2012ハッピーアースデイ久宝寺緑地
旅のごはんや。出店してきましたー*

天気は良くなりましたが風がすごかった!
photo:01


今回はタイ料理
*グリーンカレー
*カオマンガイ
*ココナッツぜんざい
*チャイ(限定数)
ワールドフードコーナーで外国人に囲まれの佇まい。
出店プロのお店だらけでビックリ!
こりゃ次からは装飾もかなり凝っていかなあかんなー
どうもいつもそこまでは手がまわらん(ーー;)
こんな感じです。地味やなグリーンカレー色やな
photo:02


わたくし前日の発熱から病み上がり
まだ心身ともに少し凹み気味だったのですが、
頼もしい助っ人勢が!!!
料理人ちかちゅんテキパキ
photo:03


なおなお&三十川十三氏
photo:05


わーい百人力だーい*
と、さっそくちょっと抜け出し会場をぶらり( ̄▽ ̄)
好きな感じの店いっぱいー
ライブも少し鑑賞。
なおなお夫妻のおともだち、みにまむす(む、が写ってない~)
楽しい~芝生の上で子ども達ノリノリ!ごろごろ!ブリッジ!そくてん!
photo:06


前日は、どんだけ最悪やねんという一日を送りましたが、
一夜明けた今日は
最高にハッピーなアースデイを過ごしました[みんな:01][みんな:02]

目を回しながら仕込んだ分は無事に完売*
お越し下さった方々
お手伝いしてくれたちかちゅん*なおなお*サワッチ、&実家子守り
本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ




→ 続きを読む

出店おしらせ。改

体調復活!!!(7割くらい(ーー;)

やはり明日の日曜日は
ハッピーアースデイ@久宝寺緑地
出店します!

晴れるらしいけど野外は寒いので、ココナッツぜんざいの準備を。
緑豆をコトコト煮ております*
皆さん是非いらしてネー!(^O^)/

昨日の惨事。
わたしは熱出てガクガク、子供三人ともギャースカ不機嫌
しかもすうみん出張泊まり
親は決算&週末で大忙し。。
ほんまサイアクの一日だったけど、
一晩明けた今日は
子供達は朝から父が迎えにきて実家へ
わたしは熱が下がり
すうみんが出張から帰宅

いったい何だったんだろうか。
疲れかな。気合い熱かな。
ハイになってるからサクサクはかどるw
とにかく三人産んだら劣化が著しい訳です(ーー;)

あした頑張ります!




→ 続きを読む

出店おしらせ

まさかの発熱で母娘全滅。

土日のアースデイ久宝寺出店辞退します。

わおーん。・゜・(ノД`)・゜・。



→ 続きを読む

春分の日の恒例

ようやく長い冬を越し
そういえば春分の日は毎年ここへ。

奥畑!@兵庫県朝来市

むっちゃ会いたかったよ~*心の友よー
世界をまたにかけるメイクさんな人[みんな:03]ベビー育児NOW
photo:10


我が家の胃袋つかんで離さない彼女[みんな:01]
尊敬する料理人の娘ゆえそりゃ相当な腕前。
我が家の胃袋も心も全部預けてます*
photo:01


天は二物与えるやん~
photo:12


photo:13


ほんとーに美味しい。。
毎回感動の連続!
さすがやなぁー*

お腹いっぱい堪能したあとは私のお気に入りスポットへTHE巡礼
photo:04

スタコラサッサ
photo:05

うんせうんせ
photo:11

着いたどー
photo:09


大人もヒーコラな山路。二歳児頑張りました*なんかマリオネットみたいなポーズなってるやん
気温差激しい明け方には雲海を下に見れる、天空の城。
日本のマチュピチュ*竹田城跡!!
photo:07


むっちゃオススメしまくってます。
キャンプ場も近くにあるから、夏キャンプにゼヒ行ってみてくださいー*
映画「天と地と」のロケ地にもなってるらしい。観てない…(´Д` )

今回は自家製アイス屋さんにも連れて行ってもらいました*
photo:08


田んぼだらけの真ん中にあるかわゆいお店。
アイスはそっこう食べたから写真無し( ̄▽ ̄)オイシース

超~堪能!!
田舎の空気を全身に吸って、浴びてきました!

と、

いつもならこれであとはゆっくり帰るのですが、
今回は早歩きの旅。

続きは次のお話でね!きゃは( ´ ▽ ` )ノてへペロバイバーイ!








→ 続きを読む

女子力充電

記事連投[みんな:01]

エノキ仕込み後は、街へ。

今日のランチは南船場タイ料理@racha(ラチャ)
photo:01


日替わり三種盛りおいしす*ゲーンペットムー*ヤムプラー*パットウンセン
食後はタイのアイスティーであまうま( ´ ▽ ` )
オフィス街ランチのピーク時も過ぎ&ベビーも寝てくれてたので、久々に会ったリコちゃんとおしゃべり*
女店主同士ならではの好波長で充電していただけた。ホント行って良かったな
ラチャ夫妻とは去年タイで出会ったのさー

そのあとは
トモニットちゃん&kiiyoちゃんのワークショップへ@SABABA
photo:02


毛糸むちゃきゃわゆいわぁ
photo:03


あみあみあみ
柔らかい毛糸触ってむちゃ癒されるー
photo:04


サンキャッチャーできました*
ベビーカーに吊るすよー
photo:05



今日はバイタリティある女子ばかりと会ったなぁ。
今流行りの「女子力」て、女子ならではみたいなメイクとかひらひらオシャレとか思ってたけど、そういや料理も手芸も完全に女子力。んで極めたら力強い。
か弱きオトメより、元気で活発な人こそ女子力つよいってこと
飛び火でエネルギーいただけました*

アリガトウ

→ 続きを読む

えのき五段活用

大袋えのき

5Pで198円

安い!!
のか?
きのこのなかでも子供たちに不人気えのき(ーー;)噛みきれないもんね
消費できるか自信はイマイチだけど、5Pとはなかなかテンション高いので買ってしまいました[みんな:01]

えのき五段活用!
久々に晴れたので干しまくるデイ!
干しきのこー
えのきは初めて。化けるかな?
photo:01


なめたけー
とろり系使いやすいヨネ。
そのままあつあつごはん…おぉイイねぇ
ソースにもできるしね~
photo:02


2P分はこれらでとりあえず保存きかせといて、
あと3Pはじわじわ消費しよー*



→ 続きを読む

菌曜日の午後

photo:01


菜の花みたいですが、いつも買ってるなにわ伝統野菜の農家さんとこのチンゲン菜。
食べそびれてたら花がついてきました。
味も気になるけど、初めてだから咲かしてみようー
春よ、はよ来い来い

本日は御近所さんのホームパーリィにおじゃましました。
うちのベランダから見えるオシャレハウスです。ようやくお友達になれた(o^^o)
ウンウン、やっぱおうちの中もオシャレ~*
絵を描くママさんのお友達もやはり皆さん芸術肌。えっまた芸大生に囲まれた[みんな:02]

毎回決まったテーマのお料理を持ち寄る会だそうで、
今回は「発酵食品」
photo:02


おぉーすごいーバリエーション豊富な!
味噌、酒粕、麹、キムチ、納豆、などなどを使った創作料理の数々。
パンやケーキやお菓子なども*
発酵食品だからゆっくり準備できたねーて、納豆手造りとか!!(◎_◎;)
スローフードの極みコレって[みんな:01]
レシピを教え合ったりして、高まる~
いい会やなぁ[みんな:03]
わたしは写真手前の揚げ春巻を持参しました。
納豆&ブロッコリー、豚キムチ、チーズ
ベタな感じ。性格出るなぁ
残念ながらアボカドが熟れず急遽ブロッコリーに(ーー;)うぅっ

あとはおしゃべりがイチバンごちそう*
初対面でもごはんを一緒に食べると馴染みやすい気がする。
本能と近いからかな。
美味しいし幸福感?吊り橋効果みたいな感じかな。
初めてのお話がたくさん。オモシロイー

楽しい時間はあっという間。
保育園お迎えタイムリミット(´Д` )エー
パーリィのシメにいただいた自家製ジンジャーエール、ドブロク?
photo:03


あしたへの活力
まさしく。
日常を忘れるくらいに楽しいひと時
アリガトウ




→ 続きを読む

お東さん

京都へJRで初めて行った!早い!
まずは京都らしく和風な甘味を(o^^o)
クリームみつ豆[みんな:01]
photo:01


京都へ行った目的は、
東本願寺にて「いのちの響舞台」
去年開催予定だった日に震災があり中止になったイベントが一年越しで開催。
でっかい舞台ーすんごー
photo:06


トップバッターのトップバッター、パクウォンか、か、かっくいー!
すうみんと同じ年だからなんか似てる気がする。八白土星の男子てこういう場がビシッとキマる[みんな:02]
ととやに来てくれたこともあるし、サポートのライブは見たことあるけど、彼がリーダーをつとめるチングドゥルを見るのは初めて。
むむむむっちゃいい!!
流行りの韓流萌え~っていう事じゃありませんよ。文化伝承て素晴らしい。
パーカッションて万国共通やなーその後の和太鼓グループもチャングみたいな太鼓あった。
あと、むっちゃ見たかったマレウレウ
すごい!声だけでもっていかれたー!お寺で倍音キクー
古謝美佐子さんも出てたから北海道版ネーネーズみたいなwOKI DUBでおどってるのかわゆいな
CD買っちゃったよーりむりむちゃんかわゆすー
photo:04


保育所お迎えの時間迫り、第二部のメインかりゆし58は見ずに退散しました。

すうみんは友達の結婚パーリィに。
そっちはこれまた楽しそう!
マイスティースにANATAKIKOUだってー*
それぞれライブ三昧のいちにち

→ 続きを読む

お料理研究会

日曜日
むうみん&のぶちゃん宅に行ってきました*
http://homepage.mac.com/eguchitatsuo/

お料理研究会
憧れの「せいろ」です[みんな:01]
シリコンスチーマー?なんだよそのカタカナ、おっかねぇ( ;´Д`)
やっぱ竹っしょ!
餅つきの日の朝のわくわくを思い出す、湯気もうもう。

photo:01


お料理師匠のぶちゃんの手を見て覚える。
調理器具は一生モノを。この中華鍋はこの家に来て35年だって

photo:02


自家製塩麹で和え物も*気になってた塩麹!

photo:11


蓮の葉で包むよー

photo:03



photo:06


笹でも包むよー
密かにくろまめさん(にゃん)フレームイン。

photo:04



photo:13


お料理しながらおしゃべり。

photo:12


食べ物の事はもちろん、日々の暮らし、環境のこと、60年代のヒッピームーブメント、…などなど
こっちがメインでもいいくらい***

でーきた!

photo:09


「中華ちまき」どぇーす!
一緒に白身魚を蒸したり、せいろ蒸しすてきー

photo:10


台所は楽しい




→ 続きを読む

三月のよてい

今月はここで頑張ります*
今回はタイ料理!ムフフ
マルシェやワークショップもあるよ
春の久宝寺緑地
遊びにきてねー

*********

「ハッピーアースデー大阪」
http://www.happy-earthday-osaka.jp/

開催日時:
2012年3月24日(土) 11:00~17:00
(キャンドルナイト/17:00~18:30)
2012年3月25日(日) 10:00~16:00

開催場所:
久宝寺緑地(大阪府八尾市)修景広場周辺

主催:
ハッピーアースデイ大阪2012実行委員会

共催:
都市公園久宝寺緑地指定管理共同体

会場アクセス
〒581-0077 大阪府八尾市西久宝寺323
・ JR関西本線 大和路線 「久宝寺」(北へ 徒歩10 分)
・ 近鉄大阪線「久宝寺口」(西へ 徒歩 10分)

駐車スペース(詳細マップ)
■810台(第1~第3駐車場)
  ※臨時駐車場あり
■1時間400円〈普通車〉
  ※以後1時間ごとに100円
駐車スペースには限りがありますので、会場へお越しの際はできるだけ公共交通機関をご利用ください。

*******

アースデー
わたしたちが生きる大事な地球を考える日。

3.11震災があってからのこの一年で、ずいぶん環境問題への危機感に拍車がかかり、
この子らが大人になっても安心して暮らせる地球であってほしい
その子達も健康な赤ちゃんを産んでほしい、と。
その為にいつもいつも思いついた小さなエコを実践しています。
塵も積もれば山となる
このイベントで新たな学びがあればイイなー

one earth
one love ***

→ 続きを読む

先日の豆さん

初めて焚いた、昆布豆
う、う、ウマ!!
photo:01


わたしレシピ(いつも通り適当)
北海道産ユウヅルつるの子新大豆使用
1、豆をボールたっぷりの水に一晩浸ける。
2、そのまま鍋で煮る。ことこと弱火で灰汁取って1時間半~2時間くらい。食べてみてだいたい柔らかかったらいい。
(冷めたら少し分冷凍しといたら後日使えてイイネ*わたしは水ごとタッパーへ)
3、ひたひた位の水に砂糖ドバーだし昆布と醤油少々。だし昆布柔らかくなったら切ってまた入れてコトコト焚く。
冷めながら味がしみるからそこまで長時間じゃ無くていいー
市販のやつみたいにやわやわにはならん。

完全に手抜きやな。。
なんせ素材がイイからごちゃごちゃ入れなくていい!
ということにしときましょう^^;
我が家の砂糖は甜菜糖、醤油は丸大豆を使ってます。

最近ビックリしたのが、ちくわ。
無添加生活に慣れて、いよいよ加工食品全般が奇抜な味に感じるようになってしまった。
ちくわ美味しすぎて擂り身以外に何入ってんのか分からん!
今、クォーターパウンダー食べたらどうなる、わたし?!



→ 続きを読む

プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ

