

→ 続きを読む

街へ村へ。

週末は、旅のごはんや。の旅。

金曜日は街へ。
お家パーティのケータリング

土曜日は村へ。
HOZHOさん主催のイベント

もうね、
育児中引きこもりの私に、活動の場を与えていただけて本当ーーにありがたい( ; ; )
街からのお誘いひじょーにありがたい*近くありたい。
そしてまだまだ友達もできるもんなんだなぁ~
子連れ主婦としてじゃなく、私を一人の人間として接してくれるのが嬉しい>_<

今回は、初の試み
ぶっかけおかずいろいろにしてみました。
むらのマーケット

初パラソル















おうちの中ではライブやヨガなど


楽しかったなぁー◎
HOZHOさんの人柄同様
温かい優しいおまつりでした◎
http://www.facebook.com/HozohWorks?ref=ts&fref=ts

ありがとう*

→ 続きを読む

古民家へいこう!

今週土曜日は神戸北です*

いつもすてきなおふたりHOZHOさん主催
かやぶき古民家でのイベント◎
ちょうど、ちょうーど気になってたお店も一緒に参加してるー!嬉嬉
ぜひぜひあそびにキテネ*

「からだがよろこぶ」をテーマにした、ゆるりとしたマーケットです。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽

6月29日(土)
むらのマーケット

神戸ヴィレッジ『谷上の家』

【アクセス】神戸市北区山田町下谷上字二ツ樋4番
車→新神戸トンネル箕谷出口を出て左折。皆森の信号を左折、15号線有馬街道を進み右手に見える『100円パンのヤキタテイ』の隣
電車→新神戸駅から北神(谷上行)で谷上駅下車。谷上駅より15号線有馬街道を西へ徒歩約10分
バス→三宮駅前より箕谷行のバス乗車、新神戸トンネル抜けてすぐの箕谷にて下車、徒歩8〜10分

Facebookイベントページ
http://www.facebook.com/events/543679669022866/?ref=notif¬if_t=plan_user_joined


☆マーケット☆
・あさのは商店
http://www.asanoha.net/
・yukashi
http://yukashi.exblog.jp/
・necco
http://necco.cc/necco/main.html
・ほとはと美穂菓子
http://www.geocities.jp/rattlekettle/
・達痲工房
http://www.facebook.com/dharmakoubou?ref=ts&fref=ts
・sui△粋一
http://lifeisart5jiriki.blog45.fc2.com/
・acusu
http://atelier-acusu.com/
・おしベジタブル
http://www.facebook.com/oshivegetable?ref=ts&fref=ts
・Green Mind
http://www.xgreenmind.co.jp/
・KiKimUmU bakery
天然酵母パン
・ろうそく夜
http://www7b.biglobe.ne.jp/rousokuyo/
・亜美屋
http://hekoamu.exblog.jp/
・yumahare
http://yumahare.com/
・しろまめ
サモサ
・cona☆hair
ヘアーアレンジ・カット
・トランクデザイン
http://trunkdesign-web.com/
・あたまほぐし
マッサージ
・森のあかり
http://hachimori.exblog.jp/
・雀舎
芋煮
・continuum
http://www.continuum2010.com/
・ろうそく屋ホホ
http://hhohho.petit.cc/
・松崎農園
http://gogoagri.jimdo.com/
・musuhi cafeカヤ
http://www.facebook.com/pages/Musuhi-cafe-カヤ/294050364002326?ref=ts&fref=ts
・pirachaanpe
http://ameblo.jp/pirachaanpe/
・HOZHO
http://www.facebook.com/HozohWorks?ref=ts&fref=ts
・旅のごはんや。
http://tabinogohanya.blog.fc2.com/

☆10時〜 マーケット開催
☆11時〜 シヴァナンダヨガ 若松晶子さん(八尾)
http://marjarah.petit.cc/pineapple1/
コラボで加陽さんのクリスタルボウルを
演奏しながらのyogaです。
※料金は投げ銭
☆14時〜 Isaさん弾き語り 投げ銭ライブ
https://myspace.com/isaok
☆16時30分〜ぬんさんyoga
http://nunyoga.web.fc2.com/
コラボで加陽さんのクリスタルボウルを
演奏しながらのyogaです。
※料金は投げ銭
☆17時 終了

▽▼▽▼▽▼▽▼▽

今週は金、土、と旅のごはんや。
あした金曜日は北摂へケータリングです◎
夜は久しぶりに大阪の街を徘徊します*(仕入れ。。。)
日曜日はフリーだ!
ごはんや無しの週じゃなくて、連チャンやりきった後のフリー
むらのマーケットあそびにきた足でうちに泊まりにきてもいいよー◎(知人限定)

そろそろ自家製パクチーも生え揃ってきました。
だいすきな夏はもう始まってる。
いそいで遊ばなくちゃ*


→ 続きを読む

修行のたび。

夙川にある、カメバカムホドおいしい天然酵母のぱん屋さん
ameen's oven
で、ランチ担当させていただきました*







おしゃれですなおしゃれですな!

沖縄慰霊の日に、因んで(ない)
沖縄料理を。
パンに合わせて。
ノーミートで。
ベジオンリー?!おうのう!マジ?どうしよう!
悩みながらも

パンとワンプレートでどれか2~3種
◎ゴーヤカレー
◎パパヤーイリチー
◎ゴーヤチャンプルー
◎人参しりしり
◎ナーベラーチャンプルー
◎アンダンスーの豆乳パテ
◎粟国の生塩ドレッシング
◎冬瓜ともずくスープ
◎島らっきょうピクルス

たくさんのお越し本当にありがとうございました◎

神戸のルーシー堀江家(薬膳カレーの)で相談してみたらいろいろとお土産食材持たせてくれた(^ω^)
それらが今回かなり大活躍しました。
感謝!!!

***


最近ぼんやりと、
「今住んでるところの野菜だったらベジいけそう(美味いし)(スーパーとか無いし)」
と思い始めていたところ。
これは、もうその方向にむかっているということだろうな。

住んでいる所で獲れるものを食べる。

とすると、
「野菜ばっかり肉たまに(鹿とか猪)たんぱく質は豆で」
が丹波篠山なのだ。

いよいよ新境地!
いい機会をありがとうございます◎
がんばってみます。
まずは「ゆるベジ」てやつで
修行じゃ~

→ 続きを読む

雨なし6月近況とよてい。

今朝は曇りの篠山です。
深夜のシトシト雨のおかげで、放ったらかしにしてた赤紫蘇が復活してました。畑てすごいな

最近は「釣り」にハマってます◎
どう育てられたのか分からない解体肉よりも、きれいな海で釣ったフレッシュな魚食べた方がいいなーと。。
当日は焼き魚、翌日は煮付け、一夜干しや南蛮漬けにしといたらもう少し長持ちするので、割と毎日食べれてます。
北へ向かうと舞鶴や香住など、ドライブがてら楽しい◎道中、山間の小さい集落や漁村など、そこの暮らしを想像してわくわく。日本昔話みたい
私は宮津が一番お気に入りです。近い。
すぐそばにある天の橋立は、入口こそ元気な観光地ですが松原はとても「気」がよく、そこで一日中過ごしたくなります。


あとは畑の実り。
分けていただいたじゃがいもや玉ねぎがたくさん。
自分ではブロッコリーを収穫しましたが青虫だらけ^^;
素手で獲れるくらいスキルアップしました。(黒い虫だと無理!)
キャベツもぼちぼちいけるくらいです。また青虫と格闘だな

雨の有難さ。
畑に実りをもたらす有難さ。
きれいな水を飲める有難さ。
全部輪となり自然の力。

家が湿気るとなにかと困ることになるので、浴室や洗面台付近には炭を
寝室には久米島で拾ってきた珊瑚を
飾ってみました。気休め^^;


と、わたくし梅雨時期は仕事にあぶれてのんびり遊んでおりますが、
うれしいおさそい◎今度の日曜日
またあの美味しいパンとコラボ◎
ありがとうございます>_<

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

6月23日(日)11:30~営業
旅のごはんや。ランチ
@夙川ameen's oven
http://www.ameensoven.com/

またまたキッチン乗っ取り旅のごはんや。
あの天然酵母の美味しいパンが作られているキッチンです。
わっくわっく*
今回は◎沖縄料理◎
ベジオンリーの健康ランチご用意してお待ちしております*

○ゴーヤのキーマカレーとチャパティのセット
○スープとディップとサラダのパンプレート
○お惣菜盛合わせのパンプレート


の、よてい。

神戸元町LUCY堀江家で、釜焚きしたての粟国塩を分けていただいたよー
ミネラルたっぷりの希少なコレを使ってアレします◎
きてねー*

aneen’s oven
  ■阪急夙川駅、JRさくら夙川駅から徒歩約7分、
   大井手(おおいで)町交差点の南東コーナー。
   藤棚のあるポケットパークの隣です。

→ 続きを読む

プライベートキャンプ

そろそろ釣りに行かねば
と、土日は家族で日本海へ行ってまいりました*
たまには出店無しで遊ばなね(^ω^)
行き当たりばっ旅な我が家なので道中ぶらぶら寄り道
詰め込み日記です◎

出石そば

城下町て本当に素敵*町家いいなー
全部の建物の時代が同じだから景観しっくり目に馴染むんだな

やみくもに北上する車の中、ネットでキャンプ場を探し、たどり着いたのは
「気比の浜キャンプ場」

海開き時期以外は無料◎
綺麗なトイレも炊事場もあって、車乗り入れできて海が目の前で、無料~\(^o^)/
何組かキャンプ来てはったけど全然広々。
以前はキャンプは山と川!と思ってたけど、山に囲まれて住む今、これからお出かけ先は海かな~

焚き火の準備もして、
近くに買い出しへ。

城崎温泉!車で10分くらい*

外湯めぐり~

街も楽しい~

一の湯→まんだら湯→鴻の湯
堪能しました*

買い出しもでき、浜へ戻り夕飯を。
火の番は長女。おねしょするなよ~

我が家はいつも蒸し煮です。
水汲むのすらめんどくさいからw

こないだ作ったキャンドル達も超イイ感じ◎

波の音を聞きながらグッスリ眠れました。

翌朝はこの旅メインの釣り!
もう少し足を伸ばし、
日本海沿いを走ってるとポツリポツリ漁村が。
風情があっていいー浦島太郎の世界

香住漁港

さびき釣りで豆豆アジばかり大漁
小さすぎて気の毒だけど、美味しくいただきます。

帰りはいつもの朝来に寄り道。
釣った魚を南蛮漬けにしてもらったー

もちろん奥畑の野菜で*美味しい!!


お風呂もいただき、
ホタルも見に行き、

目覚めたら自宅という
一泊二日だとは思えない充実っぷり!
楽しい週末でした*

→ 続きを読む

四国の旅

初めて徳島県へ行ってまいりました*
四国はうどん県しか行った事なかったー

神山に移住した「あまくま屋」のお宅へ合宿*
本当に家があるか探り探り森の奥



あったあった



愛知から来た家族も加わり3家族、最高に心地よい
子供達も◎


土日はアースデイ神山

どんどん山深く向かうと

ん?

カ、カカシ、、、!

カカシは別の道にもいました。
親子連れシリーズとかなかなかビックリ

到着ー

あまくま屋&旅のごはんや。





阿波踊り!たのしー*

小雨ぱらつきつつも
温かくハッピーなおまつり
嬉しい再会もたくさん
意外に神戸や篠山からたくさん来ててびっくり。そういや兵庫県の隣の県だもんな

橋(高い…´д` ;)渡って四国へお邪魔した甲斐ありました*
やはり島は島文化。橋の通行料は適性

あっという間の二泊三日

森の中の暮らし

薪と山水と畑

手作り

わたしの理想の暮らしを実践する彼等
いいことをたくさん教えてくれる友人達


出会いに感謝

ありがとう

→ 続きを読む

プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ

