かぞくの夏旅

春からイベント漬け。
晩秋まで旅のごはんや。
久々にOFFな週末
は、なんと今週だけか!?

出店では遠征しますが、観光はあまりできないのが実状。
たまには仕入れやら段取りやら一切考えず、そんなぶらり旅もしたーい◎
ということで、

中国地方へ。
夜のうちにとりあえず西へ西へ走ったら下関についたー◎桃鉄でしか到着したことない
初の山口県下関*唐戸市場

テレビで見たことあるー!きゃー

ベジとか言ってらんねぇわこりゃこりゃ

どれもこれも美味しいし安い~フグの唐揚げや味噌汁も~

腹も満ち
「吉見温泉センター」でトロ湯を満喫。
その土地のエネルギーを吸収するには地から湧き出る温泉に浸かるのが一番です。
我が家は風水も気にしてますが、たまたま日も方位もバッチリ!佑気取りできたかなー◎

前の島根と同じく、山口県も石州赤瓦の家ばかり。家と山との共存どこを見ても統一感あって美しい。

うわさの角島◎
嵐が来て海がシケててもキレイ~島はいいなぁ

海水浴場などはこんなにキレイなのに、
海沿いを走ってると、波打ち際には外国からの漂流ゴミが大量。。送り返したらいいのにT_T

夜は長門ジャズフェスタでライブごはん
どこへ行ってもお祭りに遭遇(^^;;


道の駅で車中泊して、朝起きたらiPhoneに避難勧告∑(゚Д゚)
わーん!萩を観光したかったー!長州藩、さらば
広島県へ避難!

船乗ってみよ

有名なこちらです。

宮島へ渡り世界遺産「厳島神社」へ。
なぜかずっと来たかった場所。
神社参拝は、土地に呼ばれてくるような気がする。今まさにタイミングが合った感じ。
今思えばこないだ沖縄便乗り遅れてヤケクソで行った伊勢神宮もそうだった。

わたくし大好物はカキ!!!
焼き牡蠣たくさん食べ歩きましたが、宮島のおかげ横丁みたいな通りでフェリー側出口近くのおばちゃんの店がむっちゃ最高です。唯一の生産者
「そのまま食べてレモンは後からかじってね」
それまでの買い食い胃袋キャパが憎い!また行かねば。

市内のすうみん実家にチラ寄り、義家族驚かせといてからの
「お好み村」へ

とろろ昆布入れんのか!へー!!(美味)


中国地方5県旅制覇~

西日本が嵐に包まれたらしく、警報やら避難勧告やら、すごかったみたい。
「みたい」ていうのは、我が家全く雨に合わなかったです。
傘無し。
着いたら晴れ、着いたら晴れ

楽しい美味しい週末でした◎






そして、旅の締めくくり
すうみんと長子のWバースデー

帰りの高速SAでお祝いしましたw
小谷SA(上)イケてます◎

→ 続きを読む

デカンショ祭り裏イベント

お盆の二日間は篠山の夏祭り「デカンショ祭り」
篠山城の敷地に大きな櫓が組まれ、提灯が灯る城下町は趣があります◎
盆踊りは「デカンショ節」
デカンショは出稼ぎという意味。山に囲まれた城下町らしい唄です。
半年働き残り半年寝て暮らす、てなかんじの詞
なんと私に合った唄だことw三周は踊りました◎
櫓を中心に曼荼羅模様。輪になって踊るのは宇宙との繋がりを感じます。ミステリーサークル的なw
夜店もたくさん!地元の集まりの屋台郡ドカーンお祭りの屋台郡ドカーンの2大エリア。
私の地元の大阪・住吉大社の夏祭りにも匹敵する規模の祭りでした。(ヤンキーはおらん)

すぐそばで花火も上がります*さいこう!

デカンショ祭り中、城下町ではいろいろナイトイベント
日替わりごはん期間のベジワン「ひとはな亭」Ryo&Kuni

裏ササヤマ。非常~に盛り上がってました◎
翌日はわたしたちの当番。
祭りテンションでがんばる~*

△△△△※○※○※△▲▲

第五回ととや島唄大会@丹波篠山
篠山市河原町にある古民家のカフェ&ビショップのベジワンにて
沖縄民謡と沖縄料理バイキングのイベントをさせていただきました◎

自宅の近所にある温泉「ぬくもりの郷」奥のせせらぎ広場てきなところで練習。

グッドロケーションと美ら声さいこう◎こんどココで唄会させてもらいたいな


さぁやりまっせ◎

ひさびさ二人でキッチン

の、つもりが、結局すうみんにお任せww

お客さん続々!!むっちゃ来る!!

ポプリさんの口上むっちゃいい◎




最後はカチャーシーでみんな踊ったり◎
もうてんやわんやで後半は全然写真撮れず。。
満員御礼!!
ありがとうございました◎


ととやでやっていた「難波元町島唄大会」という沖縄民謡イベント。
閉店で終わってしまったのがとても残念だったのですが、ベジワンだいちゃんのおかげでワンモアシマウタ。
大阪から京都から奈良から、唄者たちがはるばる集まってくれました◎


ありがとう

ありがとう

ありがとう

LOVE

→ 続きを読む

スケジュールUP

出店予定です*
いい機会をたくさんいただけて感謝◎
ちょっと自分的にあっぷあっぷしてきたのでメモ

2013年ごはんやツアー

・2013/08/15 (木)Summer Fund Rising@福知山駅北広場(京都)
・2013/08/17 (土)ベジタボーテーボーvol.5「島唄大会」@河原町ベジワン(篠山市)
・2013/08/30~01(金~日)ちいさないのちのまつり@千代田湖(長野)←ぜひ行きたい
・2013/09/13~16(金~月祝)山水人2013@朽木村(滋賀)
・2013/09/23 (月祝)Asian Puja@高津宮(大阪)
・2013/09/29 (日)ササヤマミュージック&マーケット@丹波並木道中央公園(篠山市)
・2013/10/05~06(土~日)縄文まつり@淡路島(兵庫)

たのしい催しばかりです*
あそびにきてね◎

→ 続きを読む

ハピネスな夜市

暑いアジアは夜が楽しいです。
夜市。イエシー。パサール。ヤーチャー。ナイトバザール。。
熱い!!だいすき!!
丹波篠山は私の夢を叶えてくれる場所かもしれない◎
ことごとく◎

毎月第二土曜日に開催される
「丹波ハピネスマーケット」
今月は夕暮れ開催に出店して参りました*
そう!わたしの屋台イメージは夜なんだよ!
楽しい!嬉しい!!
ナイトマーケット◎

柏原という城下町が夜市に。

広範囲なイベントなのにあまり動けず。遊びたかったー

丹波の重鎮\(^o^)/


だんだんと居場所が増えてきたかな◎
わざわざ来てくれるメンツも。
うれしー(o^^o)ハピネス(o^^o)
お客さんたくさん賑やかないいイベント◎

たくさんの出会い◎
いろんなご縁で、こんないいところに居させていただいてます。
ありがとう*



会場のすぐそばにとても大きな木。
私の近くにはいつもこんな木がある気になる木。
なにかの鍵なのか?
樹々に囲まれた家で暮らしたいなー

→ 続きを読む

1dayととや復活デイ

あまりにも予定がパンチクリンで、
こんな大事なことを紹介するのを忘れていた!!
ばかばかばか俺のばかもう来週じゃないか!

ベジタボーテーボーvol.5
8月17日(土)「丹波篠山島唄大会」
16時頃~
毎回大好評大盛況だった「難波元町島唄大会」
ととや閉店後もあちらこちらから「ワンモアシマウタ!」のお声が。
この度、篠山は河原町ベジワンにて、開催させていただくことになりました◎
http://vegewon.exblog.jp/19425390/
大阪から唄者の面々も集まってくれます*
ここで名前は明かせませんが、あの子も出てくれるって。たのしみじゃー*

旬の夏野菜をいっぱい使った
◎沖縄料理バイキング1480円
ゆうぐれ沖縄民謡ライブあります*
泡盛片手にあり乾杯◎

予約不要です。
ふらりと寄ってねー*
むっちゃいいよ多分。\(^o^)/

→ 続きを読む

スカイツリーと同じ高さ

「スカイツリーと同じ高さ」
という看板をうっかり読んでしまうと酔います。
ぐねぐね道を走る時は遠くを見るようにしましょう。
橋本くらいから高野山への道のりの話。
えらいグネグネ山道!!
チェンマイからパイへ行くバス道よりすごいです。ひえ~!

それを越えると

「高野山クラフトキャンプ」
初めて出店させていただきました*





今回ご縁を繋いでくれた森本商店
ライブー!

ハモりも舞踏家さんの舞もむっちゃ素敵だった*
和歌山へ移住してもいい縁が拡がってるんだなぁ◎

くらやみライブではファイヤーパフォーマンスなども*


そうか、手作りアートのイベントといってもいろんなイベントがあるんだねー
わたしが普段接するのは半農半Xな作家さん達が多いけど、今回は老舗クラフトイベント。たぶんいわゆる作家先生ばかりなんじゃないかしら?
年齢層も幅広く、お客さんも目の肥えた感じな方がたくさん。
夏休みファミリーなどなど
なんとなく新鮮な気持ちでした*
会いたかった友人知人もわざわざ来てくれたよー嬉しかった( ; ; )

日頃ゆるゆるに慣れてしまってるわたし故、反省や教訓もたくさん。
それぞれのプロと一緒にお店並べさせていただいてるんだもんな。
久々にピリッと。

縁あるわたし。
ではやはり必要なことばかり。

来年は頑張るぞ!(また呼んでいただけたらのはなし(^^;;)

いい機会をいただきました*

ありがとうございました◎

→ 続きを読む

週末のじゅんび

今週末はこちらへ出店です◎

高野山クラフトキャンプ
8月3・4日
高野山森林公園

前々から噂に聞いていた老舗のクラフトイベント◎
とうとうご縁が\(^o^)/ありがたきしあわせ!
全国の手作り作家さんが集まるキャンプです。
音楽ライブや美味しいフードブースもあり、大人から子どもまで楽しめます◎

ぜひぜひ世界遺産の高野山へあそびにきてねー*

△△△△△▲△▲△▲△

富士山△高野山△と世界遺産続き!
日常は家族以外接することない田舎暮らし。
わたしの週末は多くの人と出会い、仲間と語らい、エネルギーや菌の交換をする。
そのロケーションがとてもいい場所ばかりになってきた。
ありがとうございます◎

6才の人は初めての夏休み。
毎日ラジオ体操と学校プールで充実の日々。

昼間は図書館に夜は花火◎

宿題プリントの山も頑張って終わらせたよ~祝!
残りの絵日記もネタ満載です*

夏休みの宿題は「なつのとも」じゃないのか∑(゚Д゚)

→ 続きを読む

プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ