丹波篠山は雨ばかり

もうロンTでも過ごせるくらいです。
とても涼しい夏でした。
洗濯物が陰干し臭い夏でした。
(あれは再度湿った時が最高に臭い)
お気に入りの洋服に限ってカビ。
麻やオーガニックコットンが好きだったけど、機能的な化繊も見直す時がきました。
都会ではナチュラルなものを求め
自然の中では機能性を
なるほどなるほど


私を少しずつ変えていく浄化の雨は
すぐ近くの大事な人たちの暮らしを一変
有機の町いちじま
友人知人も住む丹波市市島町では、
ダムや川や山が氾濫して何もかも泥まみれ
うはぁー

テレビ無し新聞無しニュース無しの我が家なので、出遅れヘルプ。
状態は、
だいたい腰くらいまでの高さまで水に浸かったので一階部分はだいたいむちゃくちゃ。
床の拭き掃除などではなく、床下に詰まった泥が問題。床をはいでかき出す。
庭や畑なんかは1mくらい土がのっかってる。
あとは、生活用品や農機具や何もかもが泥だらけ。
何をしたらいいのか、
とにかく元通り生活できるように片付け片付け。
私は皆さんのまかない作ったり泥かきしたり。

無料託児所もあります。
ボランティアぜひぜひ~
http://tambawel.jp/smarts/index/1/


******

丹波太郎山のメイ&ヨウがうちに避難してきました。

家の周りの草刈りしてくれてほんとありがたい
こりゃ自由研究もバッチリ!
逆ボランティア^^;




→ 続きを読む

篠山の夏2014

篠山の夏の風物詩
デカンショ祭
毎年お盆2days(8/15.16)篠山城跡にて開催されます。

丹波篠山 山家の猿が 花のお江戸で芸をする ヨーイヨーイデカンショ
デカンショデカンショで半年暮らす あとの半年寝て暮らす ヨーイヨーイデカンショ

という、この丹波地方の出稼ぎ文化が陽気に唄われるデカンショ節。
櫓を中心に円になって踊るのは宇宙とのつながりを感じます。ミステリーサークル的な^^;
城の堀からは花火も◎

16日は大雨で中止になっちゃった。
今年はイベントはずれ年だなぁ

世の中はお盆休み。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
雨ばかりで引きこもり。おかげで家仕事が進みます。
まとまった休みがあるとすぐ遠出しちゃうからね^^;
土壁に漆喰塗り終わり~床も貼れました◎

これで4部屋の改修完了ー!!祝祝祝◎
…も束の間。
この家いちばんの肝キター!

絶望感に暮れる夫。
afterおたのしみに。。

************
お盆の里帰りで、篠山に小さい子どもの姿がたくさん◎
うちにも寄ってくれた

徳島あまくま屋ベビー
ピュアすぎ
ありがたやありがたや◎


来週は、村の公民館で旅のごはんや。
子ども達がよろこぶアジアごはん◎
最先端地蔵盆!



→ 続きを読む

田舎は暦どおり

よっしゃ~夏休み三分の一経過!
…て、
まだ三週間あるんか…

子供三人と24時間トゥギャザー
これは長い人生の中ではたぶんかなり幸せな時期なんだろう
でもね
一日中うるさいいい!!

テレビもない、車もない
わたしの逃げ場所はこちら

性格でてますね~
ごちゃごちゃしてますmy畑その1

久しぶりに田圃チェック

おぉっ出来てるスゴイ


立秋
今までの人生でいちばん涼しい夏を過ごしております。
雨が降ったら山のいいにおいがして
湿気との付き合いもぼちぼち安定

田舎は暦どおり

この嵐が過ぎたら
この嵐が過ぎたら



*****
秋のイベントシーズン近し。
真夏は飲食物出店も控えております。

去年までと違い、今年の秋はお声かけていただいた催しにだけ出店させてもらうことにしました。
テレビも新聞もネットニュースやフェイスブックも無し。
情報社会に乗り遅れまくり、どころか、もう乗らないという決断。
今までのご縁と、わたしのアナログアンテナと、あとは地域密着で。
それで火が消えていくようなら、そりゃそれまで。何か今までとは違う新しい事を始めないとね。
でも8月の決意だし、末広がりになるはずー!>_<!

おかげさまで今のところはコンスタントに予定ありで
本当~に感謝してます◎大事にせねば
PCビューのトップページにイベント情報を載せてます。
いいイベントばかり*
ぜひ遊びに来て下さいねー





→ 続きを読む

プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ