家しごと

稲刈りようやく済んで



足踏み脱穀機もget

黒豆さんバイトの話もぽつりぽつり
新米が食べられるのはいつになるんだ~



お家を少しずつ味付け
今日ようやく仕上がり。

廃材利用してパッチワーク床
かわいくなってきました◎
しかし、
寝室予定の1番奥。
だれにもみられることのなさそうな場所です。

THE 自己満足



→ 続きを読む

森のバザール

10月28日「森のバザール」にて
バーツァン(肉粽)を買われたお客様
一部もち米に芯が残ってたものがあったようです。
食材の問題はありませんが、食感で不快にさせてしまった事を深く反省しております。
大変申し訳ありません。
今後こういうことがないよう十分気をつけます。


✳︎それらをご購入されたお客様へ次回サービスさせていただきますのでお申し付けください。


→ 続きを読む

アジア気候

昨日も今日も暑い暑い
すっかり秋の装いで大阪へ行ったら、
今年1番くらいデブ汗かきました( ;´Д`)ヒー
ムッとした放射熱と世界からの観光客がアジアの繁華街を感じさせます大阪。

夏休みの子供わっしょい過酷疲れもじんわり癒えてきた頃に繁忙期到来!
イベントだらけいそがしいそがし

柏原ハピネスマーケット
ササヤマミュージック&マーケット
ASIAN PUJA
小学校の運動会も◎




写真少なめ。
ようやく動き出したので鈍かったな~年かも

昨日は高津宮でASIAN PUJA
毎年出店させていただいてますが、今年は例年に増して大大大盛況◎
アジア限定ヴィーガン(厳格ベジタリアン)のお祭りです。
オイスターソースやナンプラーももちろんダメ~なので毎年アタマフル回転させて挑んでいます。
結果…12時半で完売ー!
メニュー出す前に始まってそのまま終わったという
嬉しい~頑張った甲斐ありました◎◎◎
が、、もっと用意した方が良かったということね(ー ー;)反省

暑いなか列んでくださったみなさま
本当にありがとうございました。

そのあともイベントは17時まで続くので「旅のバザール。」の雑貨など並べてみました。
遊びにきてくれた友人がすてきにディスプレイしてくれたーさすが◎

しかも、わたしが染めた藍生葉染めの靴下も買われていった!初体験!うれし

可愛い店構えになって、たくさん写真撮られたよーありがとうひろえちゃん◎

地元大阪ともあって、たくさんの友達が会いに来てくれました。ありがとう◎
ゆるゆる暮らすなかではゆるゆるしあわせで、あまり感情の波もなく一喜一憂は忘れかけていたかんじ。
話題も少なく^^;表情も固まってたかも(汗)

「話す」は「離す」もあり、育児の悩みも同じ育児ママと話すとかなりスッとしました。
ありがとうママ友。すごく大事。


母から「じつは鬱とはエネルギー有り余ってるねんで」と言われ、
確かに、発散する場がなくて気が溜まってる。と思った。
「爆発してこーい!!」とお小遣GET!母よありがとう!
普段買わないようなちょっときれいめのワンピースを買ってみました。
こういうのもたまにはいいなー

「嬉しい」をいっぱいチャージしました◎



周りの人が与えてくれる「気」
とてもはっきり感じます。
ということは、自分が存在するのも何かしら影響は与えてるわけで
今有り余ってるこのエネルギーをいい「気」として発散できるように
日常をきれいに調えていきたいと思います。

今日は新月!



→ 続きを読む

ソロ活動

昨日は1年ぶりの八百屋よっしんでした◎

去年秋の枝豆販売に続き、二度目の開催。
大阪の新町1丁目にあるイタリアン「キッチンpopolo」にて
ポポロマルシェ

手描きポスターかわゆ~

篠山産の無農薬野菜と加工品少々
こんなかんじでゆるっと

ご近所の住民の方や、飲食店さん
久々のともだちもたくさん
出会いや再会うれしかった◎

店内でもおしゃれな雑貨フリマ。
わたしもすこしお買い物(o^^o)


ふだんは夜のみ営業のお店なのですが、イベントなので特別ランチ
篠山産の野菜をつかったパスタ✳

ソースうま!!さすがみんなのパイセンシェフきよ姉!絶対味覚

あたたかくてかわゆいイベントでした◎

「次はいつ?」とたくさんのお声いただき、うれしで来月も開催よていです。
枝豆だしねー
新米も出るしねー
わたしもたのしみ!解禁わくわく!
告知はいろいろなるべく多方面頑張るかんじで



なにより、
田舎がなかったわたしにとって、大阪が田舎になったという
なんとも不思議なこの暮らし。

篠山での暮らしはバッチリしあわせだけど
ひとりで子供三人と向き合うばかりの暮らし。

大阪だと実家にお願いしたらなんとか子供預けてピンで動けるし

月に一度くらいこんな日があったら最高!!!
ヒィヤッフー!!!



きのうのミラクルな出会い再会
チャンスをくれた新町ポポロきよ姉
それと、
家事育児を担ってくれた夫すうみん


ありがとう
ありがとう
ありがとう

△✳︎◎※□






→ 続きを読む

○○の秋

丹波篠山に移り住んで、二回目の秋を迎えます。

四季折々ここの自然に感動◎
なかでもいちばんいい季節NOW!!
丹波篠山の秋はほんとーに最高!!
『食欲の秋』
『実りの秋』
うんうん。美味しいものいっぱい。
見渡すかぎり畑はもれなく丹波黒枝豆。
むしろ枝豆畑の隙間に家がポツポツあるかんじ。(マジ)
もちろん野菜も米も美味しい処◎
10月も11月も篠山の美味しいイベントがあるから是非お越しを◎

そして、
『芸術の秋』
篠山へ来て出会った手仕事のいろいろは、丁寧で真面目なこの地域の人柄がにじみ出ています。
自然と共に育まれたセンスにいつも感動。
趣味の域を超えもはや芸術作品。

今日うちの庭で出会ったart
「古布絵」





写真では写りきらない、古布の質感や細かい絵柄。
すてきすぎて震えた!
レジェンド!



こんな出会いがある日常。

『丹波篠山の秋』



古布絵作家の藤井さん







→ 続きを読む

大阪行きます!

9/7今週末はポポロマルシェ

大阪市西区新町キッチンポポロにて
軒先乗っ取り「旅のバザール。」

篠山産のいいお野菜&加工品と、世界の珍品少々もっていきまーす◎






11時すぎからゆるっと
遊びにきてね~


キッチンポポロ
大阪市西区新町1-23-9
(地下鉄四ツ橋駅、西大橋駅どちらも5分くらい)
https://m.facebook.com/KitchenPopolo?_rdr



******

朝も夕も肌寒くなりました。
お気に入りの立杭焼
秋の夜長に黒豆茶
ほっこり◎



→ 続きを読む

プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ