

→ 続きを読む

自然循環型農法

身近に当たり前にあるものが安心で丁寧だということが今は本当に幸せだ。
都会では他にお金がかかりすぎてなかなか出来なかった。

いまは世間に見る贅沢は無いが、食うに困ることは無い。
むしろ外食するより美味しい物を食べている。
余って困るくらいの時もある。
無くなる恐れが無い。
すると特にこれ以上に生活水準を上げたいという事も無くなる。
とにかく食べ物があるかないかだったのだ。

より本能に敏感に。森羅万象に沿う

外と内の比率を、もっと効率よく。
健康的な黄金比率があるはずだ

男と女の違いもある。
夫は狩りに出るが私は出ない。
たまには出るが最も平和的に。

今は、うちで余りある物を世間へ分ける。
何か違うものと交換できたらありがたい。
それが今のところ作物とお金の交換なのである

うちに来るお金のほとんどは子供の今後の為に。
子供たちには多くを体験させあらゆる環境に順応できる人間になってほしい。

そして子孫を残し

めぐりめぐる















→ 続きを読む

冬の手仕事

西区新町のキッチンポポロにて
味噌作りワークショップをさせていただきました◎

もちろんきよ姉の絶品ランチ付き!
きゃほー\(^o^)/

わいのわいの

わいのわいの

真ん中子もお手伝い


みなさん美味しいお味噌ができますように


**************

2日続けてのイベント支度でバテバテ(歳!)
でも、米麹もうまくいったし、昨日のイベントも盛況*ありがとうございます*



人と出会い触れ合い語らい


凍てる肌心地もやわらぎ
優しい春が近づいています◎







タンバハピネス神

靴w




→ 続きを読む

節分

節分の今日
ブレーカーを落としての鬼登場
子供三人阿鼻叫喚の豆まき。
厄を払って春を呼びます。


なんだかんだで実は毎週末忙しい冬です。
FacebookなどSNS系やってないので仲間内情報なさ過ぎな私。
直接なお誘い本当に愛感じる
ありがたい~>_<泣ける



キッチンPOPOLO
毎月最終土曜日
冬は休む予定だったポポロマルシェ
お誘いが来たものの
野菜が無くてどうしよーと考えに考えぬいたのが「浅漬け」
同じ野菜でもアイテムが増えてなんとかお店ぽい格好つきました^^;
これからは定番化させようか
あとはやはり丹波黒豆
味噌作りシーズンにバッチリでした◎
常連さんもいてくれて嬉しい!
都会にも居場所があるなんて恵まれすぎだ
来月はもっと喜んでくれそうなものを***


ameen's oven
ライブイベント
打ち上げごはんケータリングさせていただきました。
北京一さんに光玄さんにコモダさん
お客さんもなんかプロっぽいなぁ
いつもとは違う年齢層らしい。
わたしは好きな層で安心感
一夜干しとか燻製とかも出したかった
元居酒屋なんでねw
お土産でもらったパンは朝起きたら子供たちが食べてしまっていた。
ameen's ovenのパンは最高だからね。


***

写真さいきん全然撮らない。
家の様子はこんなかんじ

できあがりー5部屋目

戸や窓は裏に捨てて?あったもの。
何十年前のだろ?
生き返ったよー
なんでもとっておくもんだね


立春を迎えるということはそろそろ畑を始めないと。
とはいえまだまだ雪まみれだけど
今年は畑も田んぼも去年の倍
我が家にstayしに来る人は野良仕事覚悟で( ̄▽ ̄)




→ 続きを読む

プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ

