

先日の豆さん

初めて焚いた、昆布豆
う、う、ウマ!!
photo:01


わたしレシピ(いつも通り適当)
北海道産ユウヅルつるの子新大豆使用
1、豆をボールたっぷりの水に一晩浸ける。
2、そのまま鍋で煮る。ことこと弱火で灰汁取って1時間半~2時間くらい。食べてみてだいたい柔らかかったらいい。
(冷めたら少し分冷凍しといたら後日使えてイイネ*わたしは水ごとタッパーへ)
3、ひたひた位の水に砂糖ドバーだし昆布と醤油少々。だし昆布柔らかくなったら切ってまた入れてコトコト焚く。
冷めながら味がしみるからそこまで長時間じゃ無くていいー
市販のやつみたいにやわやわにはならん。

完全に手抜きやな。。
なんせ素材がイイからごちゃごちゃ入れなくていい!
ということにしときましょう^^;
我が家の砂糖は甜菜糖、醤油は丸大豆を使ってます。

最近ビックリしたのが、ちくわ。
無添加生活に慣れて、いよいよ加工食品全般が奇抜な味に感じるようになってしまった。
ちくわ美味しすぎて擂り身以外に何入ってんのか分からん!
今、クォーターパウンダー食べたらどうなる、わたし?!


関連記事
プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ

