

ようやく仕込み

手造り塩麹
◎麹400g
◎塩1/4~1/3
◎水ひたひた
麹と塩をよく混ぜた後に水を加えて、一日一回混ぜるだけ。
塩麹の作り方は簡単。
いい材料を手に入れるのが大変。
たけさんお金を出せば安心の材料が手に入る訳じゃないからね~
先日、下鴨で買った手造り麹。
美味しい塩が手に入ったのでようやく仕込みます。
沖縄シママース&霧島の天然水
しかも作るのは祖父&孫コンビ
よろしくー!

なかなか楽しそうですな*

同じ分量でもなんか違うのはナゼ?
といつもの謎が明らかに。
作る工程での時間のかけかたや丁寧さが何かの作用を生み出すんだね~
こんなにゆっくり丁寧に混ぜきらないわ私^^;

10日後が楽しみです*
関連記事
プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ

