丹波篠山は雨ばかり

もうロンTでも過ごせるくらいです。
とても涼しい夏でした。
洗濯物が陰干し臭い夏でした。
(あれは再度湿った時が最高に臭い)
お気に入りの洋服に限ってカビ。
麻やオーガニックコットンが好きだったけど、機能的な化繊も見直す時がきました。
都会ではナチュラルなものを求め
自然の中では機能性を
なるほどなるほど


私を少しずつ変えていく浄化の雨は
すぐ近くの大事な人たちの暮らしを一変
有機の町いちじま
友人知人も住む丹波市市島町では、
ダムや川や山が氾濫して何もかも泥まみれ
うはぁー

テレビ無し新聞無しニュース無しの我が家なので、出遅れヘルプ。
状態は、
だいたい腰くらいまでの高さまで水に浸かったので一階部分はだいたいむちゃくちゃ。
床の拭き掃除などではなく、床下に詰まった泥が問題。床をはいでかき出す。
庭や畑なんかは1mくらい土がのっかってる。
あとは、生活用品や農機具や何もかもが泥だらけ。
何をしたらいいのか、
とにかく元通り生活できるように片付け片付け。
私は皆さんのまかない作ったり泥かきしたり。

無料託児所もあります。
ボランティアぜひぜひ~
http://tambawel.jp/smarts/index/1/


******

丹波太郎山のメイ&ヨウがうちに避難してきました。

家の周りの草刈りしてくれてほんとありがたい
こりゃ自由研究もバッチリ!
逆ボランティア^^;



関連記事
スポンサーサイト
プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ