FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪で震度6弱

大阪での震度6弱地震にて被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
怖い思いやご不便された事と思います。
今後の余震活動などに備えてどうか心身ご自愛くださいませ。

SNSなどで友人知人の無事を確認できました。
阪神大震災の後に耐震補強した家が多かったりで、あの時の様に火の海などの大きなパニックはならずに済んだ様ですが、死者や怪我人が出てしまった事ひどく心痛みます。
実家が大阪なのですが、当時は母が朝風呂中だったり、父はタンスを抑えるしかできなかったと言ってました。

動物は死に直面するとパフォーマンスが上がると言われてますが、自然災害に対しては人間は無力の様です。
動物の勘というものがない人間
予定通りの行動しかできない様ではたぶん咄嗟の判断もできないのだと思います。
普段から考えつく限りの防災は備えないといけませんね。それを怠るのは生き物として落ち度です。

我が家は兵庫県の丹波篠山。の東の端。
震源の北摂エリアにほど近いのですが、築120年の古民家は意外とふわふわと揺れただけの様でした。(普段から飛び跳ねたら揺れるけど^^;)
「様でした」というのも、
地震の朝、私と長子は2人で香港におりまして、夕刻発の帰国便がえらく遅れてようやく知ったという。。
関空に着いた頃はもう南海電車の最終しか残ってなかったので実家近くまで行き、父親と夫とがリレー送迎(川西でバトンタッチ)してくれて深夜に無事帰宅。
2人とも翌朝7時には出勤なのに、父の日スルーしたのに、本当ーに感謝です。

今日は昼過ぎに近所の美味しいうどん屋さんに出かけたのですが、大阪ナンバーやなにわナンバーで満車でした。
電車が停まってたりで職場や学校がお休みだったのでしょうね。
大阪からの道中はほとんど飲食店が無いので適当に入った人も多かったかもしれませんが、半径50km以内では1番美味しい店なのでこのお店に来た人はラッキー

ともかく、無事に寿命を全うできることを
kissies
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。