fc2ブログ

丹波篠山の秋到来

10月になり、丹波篠山の本番です。
今週末には丹波黒枝豆の解禁日!(うちは10日から)
解禁から2週間の旬です。
そのあとはどんどん黒豆になっていくので、若さやで食べられる期間は「幻の黒枝豆」と言われるほど大人気です。
ホクホクして甘くて美味しい〜〜〜豆たまらん!
普通の枝豆とは大きさもサイズも、まるで違う作物の様です。栄養価も高いし
うちの子は突き出しで出てくる様な普通の枝豆見て「見て!こんな小さい枝豆!」と湧きます。
うちも全国に出荷してるので、ご入用あればメッセージくださいね〜
ミナミやキタの居酒屋でこの時期食べれる黒枝豆はかなりの確率で私の豆です。にゃは⭐︎

さてさて、
秋のイベント目白押しなのですが、
なにせ稲刈り〜丹波黒枝豆のピークなので、この時期は出店は一切ナシです。
出店どころか、家族の食事すらナシ。
朝から夜中まで豆作業です。
IMG_0427.jpg

そのままの勢いで11月のササヤマルシェに突入!
という年間ループ。
もうぼちぼち注文連絡で混乱し始めてます。
でも、解禁日までなんとか後回しに
今のうちに衣替えとか布団整理とか、色々終わらせとかないといけないことがあるので
まぁどっちにしろ激務期間は始まってます。

ササヤマルシェ 11月3〜5日@河原町妻入商家群(篠山市)
言わずと知れたモンスターイベントです。
旅のごはんや。は初日の11月3日(土)に出店。
42460455_1777742382279609_7508046679623335936_o.jpg

関西屈指のハイクラスなマルシェにもかかわらず、なんと今年で最後!
関西屈指のハイクラスなマルシェにもかかわらず、地元民は行ったことない人多し。意外とそんなもんかもな
全国のおしゃれな人、物、が集まります。ほんますごい
おこずかいたくさん持って気合い入れて遊びにきてね〜


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール
    よっしん
    おくも丹波黒豆肉粽(株式会社ナカタニ)from.丹波篠山
    丹波篠山特産の「丹波黒大豆」「もち米」を使った肉ちまき専門店
    篠山市東部にて2019年6月開業予定
    各種イベント、ご宴会、ケータリング等
    美味しいものを大量に作ります。
    → ご依頼・ご意見・お問合せはこちら

    安心・安全・旬の美味しい食材お届け便
    →丹波篠山greenpeace_farm
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ