旅のごはんや。

GW2016終了

こんばんわ

寝落ち寝落ちでなかなか更新できませんでしたよ

春の怒涛の出店ラッシュ完了

outdoor park
ein open department
ろじうらマルシェ
アースデイ神戸

2週間で9日間出店!

アウェイでの出店もさることながら
ホーム(と勝手に思ってる)であるアースデイ。
なかなかの苦戦でした。。
他のお店は思いっきり行列なのに、なぜか閑古鳥の旅のごはんや。
珍しく昼過ぎても完売に至らず。
どえらい忘れ物してみたり、
なんだか調子が良くかったり、
というか、
セルフ気合い負けした、というか。
どうしたもんかな。。
しゅーん(´-`).。oO

食べてくれた人からは
「メニューが訳わからん」
「メニューちゃんと出さなあかん」
「メニューに説明とか書かんと」
「美味しいのにもったいない」
と、
ご指摘多数^_^;

因みにメニューはマジ台湾料理
*黒豆入り南部粽 400円
*ベジ魯肉飯 450円
*豆花(黒豆蜜) 400円
*蚵仔煎 600円
、、、

確かに、訳分からんな´д` ;
怪しすぎる´д` ;
日本であまり食べられへんやつ
むっちゃ美味しいのになぁ
通りがかりの台湾人が二日連続で食べに来てくれたくらいなのに。。
メニュー書きは苦手や。。

今後はその辺り改善して挑もうと思います。

新しい出会い&再会
本当に嬉しかったです。
ファンで居てくれる方や見守っていてくれる仲間達
とても励みになります。

ありがとう
ありがとう
ありがとう

精進します。

→ 続きを読む

OUTDOOR PARK

今週末から怒涛の出店ラッシュです。
第一弾は↓↓↓



4/23.24(土.日)9:30~17:00
OUTDOOR PARK@万博公園東の広場
http://outdoorpark.jp
こーれーはーすごい!!
ショップもライブもむっちゃイケてる!

あまくま屋×旅のごはんや。
タッグ組んで乗り込みます!
なんとライブステージ目の前とのこと。
ありがたやーありがたやー
楽しみすぎるー◎
皆さんたくさん遊びに来てね~

**********

むっちゃ美味しいほうれん草使います◎

大量買いでお肉屋さんもかなり勉強してくれはった◎
今日から住み込みで友人が手伝いに来てくれてるし◎

ありがたやー泣けるー!
周りの方々のご厚意たくさん背負って参ります。


バングラカレーとインドカレー、選べるプレート(チキンティッカ付)
今週末は万博公園へ遊びに来てね◎

→ 続きを読む

PAN LOVE終了

この度はたくさんお越しくださり本当ーにありがとうございました。

パン屋10店舗みな徹夜で総力挙げての販売数も、開始45分で全店完売!

OMG!私ひとつも買えず。。
というか、パン達にお目にもかかれず。。
見えるのはたくさんの背中とテントの屋根のみ。。

天然酵母パンのお店自体が本当に希少で、なおかつ製造できる限界数も限られている為、
天然酵母フリークの方々の間では「早よ行かなすぐなくなるで!」と噂立っていたようです。
開始時間の前にはすでに長蛇の列。
私自身の予想を倍ほど上回るお客さんの人数で、
パン屋さんも「徹夜してガンガン作って更に来るのに2時間かかったのになんと40分で終わった」と、皆ポカーンの放心状態。

わざわざお越しいただいたのに購入できなかったというお客様は本当にごめんなさい。
懲りずにぜひ次回もお越しいただきたいです。

主催者として至らなかった点なども色々と反省し、次の課題として精進して参ります。
どうか今後とも温かく見守っていただけたら幸いです。


ぜひまた大芋でお会いしましょう◎
2016.4.9 PAN LOVEd

→ 続きを読む

お待たせしました。発表!

ハイ!詳細ドーン!!



画像荒!

第3回よっしん祭りですよー
毎回伝説ぬりかえますよー

篠山の過疎地でモンスターなパーティやります。
こりゃ百貨店の催事レベル
天然酵母メインで京阪神からたくさんのこだわりパン屋さんが大集結◎
メンツ凄すぎて自分でもちょっと引いてるで
おくも春のパンまつり!!!

*******

4月9日(土)9~12時
「PAN LOVE」
@農家直売所なかの里(R173福井交差点すぐ)(ナビおくも百貨店)

AOW(京都)
ameen's oven(西宮)
FAT CAT(篠山)
JUANA(朝来)
NONOHANA(篠山)
know mu bakery(尼崎)
KURURI(篠山)
Pirate Utopia(西宮)
ゆぴベーカリー(篠山)
よしだ屋(丹波)

なかの里(地元)
どーなつ屋さん(地元)
なかゆくい(地元)
Sasayama micro cafe(地元)
旅のごはんや。(地元)

presented by. JUANA×旅のごはんや。
*******


丹波新聞載せてもろたよー◎
けど、むっちゃ太ってて病んだ。

パン食べたい!天然酵母のパン!!美味しめの!!(ハァハァ
と、パン発作が出て(デブだから)

むっちゃ車で走る割にせいぜい1件行けたらいいくらいの秘境に住んでます故
たまには爆買いしたい衝動に駆られます故
声かけたらみんな気良く売りに来てくれるとの事。
いや、少々無理やり呼び出したけど。。
ありがとうmy friends

レアな機会です。
パン好きのみなさんぜひぜひぜひ
キーテーネッ◎

PAN LOVE ×××

→ 続きを読む

春からのよてい

そろそろ今年の出店予定が立ち始めました旅のごはんや。
新旧たくさんのご縁をありがとうございます◎

去年よりも田んぼと畑の仕事もたくさん増えるので、まずはGW過ぎ辺りまでは頑張って盛り上げに駆けつけたいと思います。

今までより出店回数は減りますが、その分、どうしてもこれは!と厳選した素晴らしいイベントばかりです。
トップページにイベント情報UPします。チェキ
是非みなさん遊びに来てくださいね◎

一年の動きがだいたい決まってるなんてのは今までのフリー人生の中では初めて…?
商売やってた時もいつも今月来月と目の前ばかりだったし、、
近年はいつも乳幼児の成長に合わせて生活パターンも安定してなかったし、、
しかし、いよいよ3人目末っ子がこの春に幼稚園。
ここから先は
もうたぶん毎年パターン化?わお!
すごく大きい変化です。大丈夫かわたし

子供は産んだら後は離れていく一方です。
最初は私の中にいたのに、
抱っこしないと移動できなかったのに、
手を繋いでいたのに
いつも目の届くところにいたのに
いよいよひとりで
と、
思うと、
次は長子が家を出るときかな
と、
思うと、
本当に今を大事にしようと思います。


→ 続きを読む

日常

10月5日の丹波黒枝豆解禁日からひたすら深夜まで出荷作業と枝豆刈り受け入れの日々→
→最後の出荷が30日の朝に完了→
→その後すぐに仕込みにかかり翌日からあのモンスターイベントなササヤマルシェ4日連続出店完了→
溜まりに溜まった洗濯物とか、部屋の整理整頓とか、車の中の掃除とか→
→→→今ココ

10月の記憶が全く無い

小学校のお迎えから帰って来て、そのまま車で寝てしまった。
ヤギを近所のお宮さんに繋ぎっぱなしなのを忘れてた。

1年分働いた感じ^^;
普段はボサッとしてますが、たまにはこんな時もあります。
緑ばっかり集中して見てたから目が良くなりましたーやった!
頑張って稼いだお金はヤギの去勢手術代に消えます。チャリーン(ーー;)

***********

11月もいろいろ楽しそうなイベントにお呼ばれです◎◎◎

11月22日(日)
「ササヤマミュージック&マーケット」
@篠山並木道中央公園(丹波大山駅すぐ)
cafe inizio林くん主催のイベント*可愛い雑貨のお店や美味しい飲食店がたくさん集まるマーケットです◎

11月28日(土)
「ポポロマルシェ」
@キッチンポポロ(西区新町1)
旬のお野菜を売りに行きます*
持って行った野菜を使う月1ランチはマジでお値打ち本格イタリアン

11月29日(日)
「JUANA MARCHE」
@JUANA(朝来市山東町)
田舎にぽつんとあるカフェにどこからかオシャレピーポーがどしどし集まる謎マルシェ

************

↑↑↑ご都合よかったらぜひ会いにきてね~


ササヤマルシェ期間中は実家にお泊まりしてた子供達。
久々に、私と一緒に寝る権利の争奪戦。
嬉し◎(o^^o)







→ 続きを読む

ごはんや再開

10月は枝豆業で、良さげなイベントでも旅のごはんやお休みいただいてました。

これから毎年この感じの予定

バリバリ出荷し、畑はスッカラカン 

子供の運動会の思い出も全く思い出せん。。

さてさていよいよ来週は西日本一番イケてるイベント!!!

**************

「ササヤマルシェ」

2015年10月31日、11月1日、2日、3日

10時~16時

篠山市河原町妻入商家群

************

わたしはコレで、篠山に住みました。(古!)

言わずと知れた超オシャレなやつです。

嬉しいー◎幸せー◎

4日連続で旅のごはんや。

今年は平日もやるよ~

何を作るかはまだ全然決まってないという。。(いつものこと)

篠山に住んでる事を超羨ましがられる4日間

(売り切れたらソッコー家帰るぜ)

私が宣伝するまでもない超イケてるイベントですが、

是非みなさん篠山へお越しください◎

ササヤマルシェ用に気合いの剃りコボちゃん

→ 続きを読む

シルバーウィーク4

あっ!

という間のシルバーウィーク最終日は
高津神社での「ASIAN PUJA2015」
アジアの神様を祀るお祭り◎

実家の目の前なので色々と助かります。
搬入を父親に手伝ってもらって「あのおっさん何売るんやろ」状態www
父もまた「何この怪しげな祭り」www

アジアなお店がたくさん◎


今年で4年目の参加ですが、毎年メニューに頭フル回転!
なぜなら、
飲食屋台は全店舗ヴィーガン(厳格ベジタリアン)がお約束。

初年度はむっちゃ頑張って石臼でぽくぽくペースト作ったベジグリーンカレーのみでしたが、
年々メニュー増やしていって
普段からよくやってる「選べる三種盛りプレート」起源となったイベントです。
値段はずっと変わらず。(肉使ってない代わりにたくさんの種類の野菜を使うので意外と原価高い~こういう時に限って畑スッカラカン)
毎年訪れるお客さんが、毎年違うものを楽しみに来てくれてるのがむっちゃ嬉しい◎

今年はお宮さんの東の角
鳥居やお賽銭箱の赤がお揃いでいい感じ◎

暑い1日だったようですが、境内の木々の木漏れ日のなか気持ち良くすごせました*

出会い再会たくさん
今年もたくさんのお越しありがとうございました◎
スタッフの方々もお手伝い本当にありがとうございました◎
若くて元気で皆んな気持ちよかったなぁ◎

早くも来年が楽しみ*



イベントが終わったあと主催の方に
「歴史を塗り替えましたね!」
と言われて「???」
毎年1番お客さんが通らない場所だったらしい…
鬼門だったのね(ーー;)私のクジ運(ーー;)



******

シルバーウィーク連チャン出店
達成感^^
楽しかった◎

よぉーし
明日はゆっくり

…なぬ?
運動会の振替休日?

家事育児は休み無しでしたね(T_T)







→ 続きを読む

幸せの

今日はたくさんの人のホクホクした笑顔を見送りました。

このブログにもよく登場する朝来市のカフェJUANAでのイベント「PAN LOVE vol.1」
わたしとなおこの仲良しパン屋を一同に集めました◎

が、、

アッ!というまに

完売~

Openと同時にどんどんお客さんが集まり、店から出てくる人は両手に袋パンパン(パンだけに)

開店時はテーブルに乗り切らない量で「これ余ったらどうしよう。。」と退いてたのも束の間。
開始2時間でおひらきとなりました。

遠くからもたくさんのお越しありがとうございました◎
パン屋friendsありがとう◎


わたしは軒先にて旅のごはんや。
ド雨だったのでコンパクト出店^^
パンイベントなので粉物を。台湾屋台名物「葱油餅」でーす。(完売時の写真だから地味っ)




次は春の開催です。
旅のごはんや。×「PAN LOVE」
篠山でやりまーす◎お楽しみに◎


*******
明日以降、雨あがりに稲刈りが始まります。
うちはALL手作業です。
手刈り、稲木、足踏み脱穀、、
玄米になるまでを9月いっぱいで終わらせるよてい。
自分で手をかけた新米は最高です。
体験希望者いればぜひ~


Tシャツもあるよー




→ 続きを読む

やったこと

大芋に住んで初めてのイベントをやってみました。

「ゆるフリマ。」@なかの里(篠山市中)
中学生ユニットの演奏でゆるくオープン



雨にも関わらず続々と

続々





朝来のJUANAスイーツも出店◎







飲食店まさかの午前完売^^;ごめんなさいね~



せいちゃんのシュール似顔絵



堺のRAKUDAも出店しに来てくれたよー

たぬき農園

午後からもいい雰囲気ゆるゆる







大阪からも、神戸とか西宮とか姫路とか遠いところからも、
篠山に来てからできた友達も、
地域の人たちも、市長まで!
大好きな人たちがみんなみんな来てくれた~
愛!!!





前日の夜中に見た天気予報は
まさかの降水確率100%
そしてまさかの末子深夜発熱
呪いか!

と、
でも、出店者にはNOプレッシャーで自由出店と告げていたので、
小屋もあることだしもし私一人でも屋台ごはんをやろうーと思ってガッツリ仕込み。
雨のなかでも来てくれたお客さんが「やっぱり来てみてよかった」と思ってもらえるように。
今流行りのアレをパクる笑

そして、いつものようになぜか完璧の量で仕込み完了(目標ロス無し)
明け方少し眠る前にネットで調べると
降水確率60%に減ってる!
末子の熱も下がってる~◎

すると、
朝一番の雨のせいで、試合系が中止やら畑仕事やすみやらで開催問合せ電話
出店者からも「行く気満々!」メールがどしどし

いざ開催してみたら雨もあがって大盛況◎◎◎



おかげさまで雰囲気も良く、とても楽しい一日を過ごせました。

寄っていただいた皆様
協力していただいた皆様
本当に本当ーーにありがとうございました◎◎◎


新月の恵みの雨

種蒔き種蒔き

今からどんな花が咲くのやら




































→ 続きを読む

あしたから3日間

ササヤマルシェ 2014


http://sasayamarche.hatenablog.com
11/1(土)2(日)3(月祝)
河原町妻入商家群

いよいよです。

関西一イケてるマルシェです。

ありがたいことに3度目の参加
隣同士で出店にじいろ農園コラボ黒豆肉粽◎
あとは、、まだ考えてない。。

頑張ります◎




そうそう、丹波新聞で一面

これで一人前の篠山市民になれたんちゃう~?


この連休はぜひ篠山へ遊びにきてね!





→ 続きを読む

嵐の前の回想

台風くるからと3日目は中止になりました丹波篠山「味まつり」
初日も二日目もお天気はもち、たくさんの方々に寄っていただきました◎

カレーは黒豆とキーマの、今回は欧風カレー。
黒豆押しだし新米使いたいし、これにスパイシーなんはなんかちょっとな。
中止で残った3日目のは家で育てよう~◎これできるのが欧風ならでは◎

すうみん'sファラフェル。黒枝豆も練り込みました◎
イスラエル人からGETしたファラフェル機の使い方もマスターし、指にファラフェルだこ。
しれッと完売した人。

これからこれでいくらしい。
職人だからまだどんどんこだわっていくんやろな~

そして、、、
やっちゃったなー
今回本気出ちゃったなー

前回マジでやらかしたからな。芯残り事件(ー ー;)
七転び八起き肉ちまき。
100年に一度の出来。
取材の話いただきました◎
美味しいけど高くて手がでなかった食材屋さんからもコラボ商品オファー◎
リベンジ成功

買っていただいたみなさま
本当にありがとうございました◎◎◎



一段のぼると、
そこにいる人たちがどんどん背中を押してくれる。
今まで何度も経験してきたこと。
懐かしい風が吹いてきたかな。
精進していきます。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎︎✳︎✳︎✳︎✳︎︎✳︎✳︎✳︎✳︎

撤収してひと段落。
疲れも吹っ飛んだマジもんバングラカレー@だいじょうぶ屋(カレー週末のみ)

やっしーいつもありがとう( ; ; )
(これ知ってるからカレー作りには手出せないんだよな。。)



今日はこの続きをがんばりまーす(すうみんが)


→ 続きを読む

丹波篠山「味まつり」

3連休は丹波篠山 味まつり
なんたって「味まつり」だよ~自信満々ネーミングセンス。
楽しみー!
楽しみィー!!

わたしもお声かけていただき、河原町(畳屋さん隣)にて出店します◎
どひゃー光栄

旅のごはんや。メニュー
✳︎黒豆ちまき(豚肉)
✳︎黒豆カレー(篠山産新米使用)
✳︎枝豆ファラフェル(豆コロッケとタヒナ)

自信作!
いつものオシャレ若者イベントとは一味違うはず。いつも以上に緊張
台風どっかいけ!

河原町妻入商家群
町屋が建ち並ぶイケてる通りです。
JR篠山口駅よりバス本篠山すぐ

城下町一帯、篠山一帯が1年で1番賑やかな3日間◎

あそびにおいでー!


→ 続きを読む

森のバザール

10月28日「森のバザール」にて
バーツァン(肉粽)を買われたお客様
一部もち米に芯が残ってたものがあったようです。
食材の問題はありませんが、食感で不快にさせてしまった事を深く反省しております。
大変申し訳ありません。
今後こういうことがないよう十分気をつけます。


✳︎それらをご購入されたお客様へ次回サービスさせていただきますのでお申し付けください。


→ 続きを読む

アジア気候

昨日も今日も暑い暑い
すっかり秋の装いで大阪へ行ったら、
今年1番くらいデブ汗かきました( ;´Д`)ヒー
ムッとした放射熱と世界からの観光客がアジアの繁華街を感じさせます大阪。

夏休みの子供わっしょい過酷疲れもじんわり癒えてきた頃に繁忙期到来!
イベントだらけいそがしいそがし

柏原ハピネスマーケット
ササヤマミュージック&マーケット
ASIAN PUJA
小学校の運動会も◎




写真少なめ。
ようやく動き出したので鈍かったな~年かも

昨日は高津宮でASIAN PUJA
毎年出店させていただいてますが、今年は例年に増して大大大盛況◎
アジア限定ヴィーガン(厳格ベジタリアン)のお祭りです。
オイスターソースやナンプラーももちろんダメ~なので毎年アタマフル回転させて挑んでいます。
結果…12時半で完売ー!
メニュー出す前に始まってそのまま終わったという
嬉しい~頑張った甲斐ありました◎◎◎
が、、もっと用意した方が良かったということね(ー ー;)反省

暑いなか列んでくださったみなさま
本当にありがとうございました。

そのあともイベントは17時まで続くので「旅のバザール。」の雑貨など並べてみました。
遊びにきてくれた友人がすてきにディスプレイしてくれたーさすが◎

しかも、わたしが染めた藍生葉染めの靴下も買われていった!初体験!うれし

可愛い店構えになって、たくさん写真撮られたよーありがとうひろえちゃん◎

地元大阪ともあって、たくさんの友達が会いに来てくれました。ありがとう◎
ゆるゆる暮らすなかではゆるゆるしあわせで、あまり感情の波もなく一喜一憂は忘れかけていたかんじ。
話題も少なく^^;表情も固まってたかも(汗)

「話す」は「離す」もあり、育児の悩みも同じ育児ママと話すとかなりスッとしました。
ありがとうママ友。すごく大事。


母から「じつは鬱とはエネルギー有り余ってるねんで」と言われ、
確かに、発散する場がなくて気が溜まってる。と思った。
「爆発してこーい!!」とお小遣GET!母よありがとう!
普段買わないようなちょっときれいめのワンピースを買ってみました。
こういうのもたまにはいいなー

「嬉しい」をいっぱいチャージしました◎



周りの人が与えてくれる「気」
とてもはっきり感じます。
ということは、自分が存在するのも何かしら影響は与えてるわけで
今有り余ってるこのエネルギーをいい「気」として発散できるように
日常をきれいに調えていきたいと思います。

今日は新月!



→ 続きを読む

プロフィール
カテゴリー
最新記事
リンク

QRコード

ページの先頭へ